人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よそはよそ、うちはうち
私と同じ課には私以外にあと2人、結婚してる人がいる。その2人とも以前同じ課で働いていた人が奥さん、または旦那さんという共通点があるのだが。それとは関係なく、どちらも今、マイホーム購入で色々動いてる(もうだいたい決まってるらしい)ということを最近聞いて、なんだか焦っている。

その2組は結婚3年目とか4年目とか。我が家はもうすぐ丸8年になるのだが、未だ賃貸。マイホーム購入の予定もなく、もうすぐ更新するところ。新しい家に引っ越す予定もない。

今のマンションはちょっと古いけどわりと気に入っていて、場所も良いし、引っ越したいねという話も今のところ出ない。引っ越しにはすごくお金がかかるし、そんなに頻繁に引っ越してたら引っ越し貧乏になっちゃう。

だいぶ前に夫とマイホームについて話したことがある。家を買ってしまった後でそこが良くなかったりしたら困るからという理由で、夫はあまり乗り気ではなさそうだった。

私も、以前お金関係の本で、ずっと賃貸暮らしなのとマイホーム購入するのと、結果的には金額は同じくらいになるというのを読んだことがあったので、無理に買わなくてもいいんじゃないかなぁと思っていた。

でもその頃ってまだ子供が出来るかどうか分からない頃だったし、その前に住むところを決めてしまうのは怖いなぁ〜と思っていたからそれでも良かった。

でももうこの先も子供のいない生活になることが決まったので、以前とは違う。2人にとっていい場所を、安住の地に決めることが出来るのだ。

でも夫は京都の人…。夫は京都に帰るつもりは無さそうだけど、東京に家を買ってしまうと夫の身内がどう思うかな?とか、帰るつもりが無くても、京都に住まなくてはならない状況にならないとも限らないしなぁと思っている。

私の父が、本当か嘘か分からないけど、今両親が住んでいて私の実家でもあるマンション(1室)を、もし自分が死んだら私にくれると言ってたことがある。

兄は既に購入したマンションがあるし、父の工場の土地と建物をあげると言っていたことがあって。それをアテにして生きているわけじゃないけど、頭の片隅にはある。

私の周囲の結婚しているほとんどの人がマイホームを買っている。でもうちは賃貸暮らし…。周りや世間一般と差がついてしまっているのかなと思うと、やはり焦る気持ちになる。

よそはよそ、うちはうち。そう思っていればいいのだと思う。だけどちょっと揺れちゃうよねぇ。
by anewyearsday | 2016-10-17 23:29 | 日記 | Comments(0)
<< 第弐集 戦国と幕末 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル