人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戦国と幕末
今日は良い天気。ようやく夏用のNクールの掛け布団を洗濯し、片付けることが出来た。朝晩ちょっと冷え込むようになってきて、夫がもう普通の布団でも大丈夫と言ったので薄手の羽毛の掛け布団を掛け始めた。急だったので干さずに出してしまったけど、今日の太陽の下に干すことが出来た。

リビングの足元もちょっとスースーしてきたので、明日はホットカーペットを干してから敷こうと思っている。電源を入れて使わなくても、今敷いているラグより厚みが出るので少し温かくなると思う。

そろそろ湯船に浸かりたくなってきたので、しばらく使っていなかったから風呂釜洗浄剤を使って掃除をした。少し怠っていた風呂掃除も普段以上に丁寧にやって、いつでも入れる準備をした。

最近はもう冷たい麦茶ではちょっと寒いので、保温のポットを出して熱いお茶を作った。こうしてちょっとずつ秋〜冬への支度が進んでいる。

今年は大河ドラマ「真田丸」を観始めてからと言うもの、私はすっかり歴史にハマってしまった。頭の中は歴史のことばかり。知らないことばかりだから、知りたいことばかり。知りたいことが山ほどあって時間と脳みそが足りない。

ドラマの「大奥」や新撰組ものの舞台や小説や映画、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」を観た時も色々知りたくなって調べたりしたものだけど、ここまでのハマりようは無かった。

戦国と幕末_f0072757_21384964.gifじゃーーん。戦国手帳と幕末手帳。

いつも会社で「真田丸」の話をしている後輩が何年か前に戦国手帳を買ったそうで、こんなものがありますよと見せてくれた。

中身は普通に来年1年分のカレンダーのページがあるのだが、その後半分以上のページは戦国時代の色々な情報が細かく書き込まれている。

とても欲しくなったので見つけたら買おうと思っていたら、東急ハンズで発見。一緒に幕末手帳なるものも。こっちも面白そう…と思い、2冊とも買ってしまった。

もったいないので手帳としては使わず、読み物として保存版にしたい。来年用の手帳はまた別のものを買う予定。


戦国と幕末_f0072757_2271071.gifやっぱり歴史で面白いのは戦国時代と幕末。この2つのセットが我が家にもう一つ。

「戦国武将の死亡診断書」と「幕末志士の死亡診断書」。今よりも医療、医学が発達していなかった時代の人々がどういう病気にかかっていたか、何故死んだのか、それを現代の医学から検証したもの。

これがなかなか面白いのだ。今まで興味を持ったこともなかったこういう歴史の読み物も、読んでしまうのが今年の私。

本屋へ行くと、歴史ものの雑誌や書籍のあるコーナーに必ず立ち寄ってしまうほど。昨日も面白そうな本を見つけて、買うか迷ったけど手帳を2冊買ったばかりだったのでやめておいた。


でも本当は戦国時代や幕末だけじゃなく、平安も鎌倉も室町も江戸も明治も、長い歴史の知識を付けたい。知りたいことがいっぱい。
by anewyearsday | 2016-10-15 22:16 | 日記 | Comments(0)
<< よそはよそ、うちはうち 4つ並べて >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル