人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとだけお土産
夏休みに行ってきた京都大阪で買ってきたお土産。

ちょっとだけお土産_f0072757_22302921.gifまず、京都鉄道博物館にて。閉館後で時間の無い中、お店が閉まらないうちにとなんとか買ってきた2品。

あ、あと真ん中へんにあるのは土産屋さんではなく、ガチャガチャで取ってきた鉄道のフィギュアもあった。蒸気機関車が緑多い田舎を走る風景。

カラフルなのは、列車の形をした可愛い和三宝。和三宝ははんなりした色味で、京都らしい品物だなぁと思った。


ちょっとだけお土産_f0072757_22392392.gifそれから、京都鉄道博物館の転車台と扇形車庫を描いた手ぬぐい。

我が家のコレクション、Bトレインショーティーを並べている本棚の上。ここに鉄道柄の手ぬぐいを敷きたいなぁと思って探していた。

せっかく鉄道博物館に行ったので、何か持っていないBトレインショーティーでも買えれば良かったんだけど。あまり欲しいものがなかった〜。

時間が無かったのでじっくり品物を選べなかったからこれしか買わなかったけど、時間があったらもう少し色々と買っていたかも。


ちょっとだけお土産_f0072757_22523546.gifそして…これは玉造の三光神社へ行った時に買ったもの。神社の外に1件おじさんがお店を出していて、そこで見つけた。

一応江戸時代の通貨、寛永通宝で作られている。でも真田丸の時代はそれより前で、その当時に使われていた古銭で作られた同じ形のお守りだとお値段は寛永通宝の4倍ちょい。

とはいえそんなお値段で買えるんだ〜という感じもあった。寛永通宝の方は思いのほか高くなかったので買ってみた。


真田家の旗印である六文銭のお守り。これは「真田丸」を観ている人には分かるはずのもの。第一次上田合戦で、梅が信繁に渡していたお守り。六文は三途の川の渡しと言われ、それを持って戦うことで命を賭けて戦うこと、そのような意気込みであることを示すもの、みたいですよ。

今回はお土産、これだけ〜。
by anewyearsday | 2016-09-01 23:01 | 日記 | Comments(0)
<< 最近の私の日曜日 京都大阪帰省旅行記<3日目> >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル