京都大阪帰省旅行記<2日目>
8月20日(土)。朝はホテル近くにあったドトールコーヒーで朝ご飯。この日は夜に予定があるので、それまでの時間はフリータイム。大阪へ向かった。

祇園四条駅から京阪電車に乗り、京橋で乗り換えて大阪環状線で玉造駅で下車。駅には真田丸関連の掲示物が貼ってあり、ここでも盛り上がっているよう。なんせ、駅近くには幸村ロードと名付けられた商店街もあるほど、ここは真田幸村ゆかりの地なのだ。

まずは真田山三光神社へ。このあたりは真田丸が築かれたあたりの真田山という地。この神社の境内には「真田の抜け穴」跡が残っている。この幸村像の左側にある。

歩いて次は、心眼寺へ。真田信繁・大助父子の供養のために、真田丸跡地に建てられた。2年前には400回忌に際し信繁の墓碑も作られたのだそう。またこの心眼寺の向かい側には学校があり、その学校の前にも真田丸の跡地であることを示す石碑が建っている。

玉造駅から再び電車に乗り、天王寺駅へ。あべのハルカスに近い駅。混んでいるだろうからあべのハルカスには上らなかったけど、レストラン街でお昼ご飯を食べた。

大阪の陣の舞台になった茶臼山…には登らず通り過ぎて、真田信繁討死の地と言われる安居神社へ。夏の陣で信繁が寄りかかって身体を休めていたと言われる松の木(もちろん当時の木ではなく、その場所に植えられたもの)や戦死跡の碑や銅像がある。

今私は大河ドラマ「真田丸」を観ているため、幸村像…なんか顔のイメージが違う。

これらを見て回っても夜の予定までまだ時間があるし、大坂城でも行こうか?と思っていたんだけど、もう暑すぎて汗だくでとても行く気にはなれなかったので京都へ戻ることにした。

京阪の三条駅で降りて三条大橋を渡り、渡ってすぐのところをちょっと入ったところにある瑞泉寺へ。豊臣秀次とその妻や子供などが祀られた墓所がある。写真を撮るのは気が引けたのでやめておいた。この辺りは今までも良く歩いていたけど、「真田丸」を観ていて秀次のことも色々と知って今回初めて訪れた。

暑くて疲れたので、京都へ来た時に良く入る三条のからふね屋珈琲店へ。パフェが100種類くらいあるのでいつ行っても楽しめる。

ホテルへ帰り、シャワーを浴びて汗を流す。夜は義姉のだんなさん(私たちにとっては義兄なのだが、年下なので兄という感じがない)が最近オーナーになったお店で集まることになっていたので、その時間に間に合うようにまた出発した。

義母や義姉、甥っ子、仕事中の義兄のほかに、夫の母方の叔父叔母といとこ達が集まった。義姉の結婚式や義父の葬儀の時に会ったことのあるいとこもいたが、夫にとっては30年ぶりくらいに会ういとこもいた。懐かしいいとこ達との集まりで、随分盛り上がった。

義姉、義母、叔父叔母が先に帰り、私たちといとこ達だけで2件目へ移動。みんなよく飲むし仲が良くて楽しい人達ばかりで、初めて会う私も優しく仲間に入れてもらえた。結局みんなの終電近くまで飲んで、また集まる約束をしてそれぞれに帰った。私たちもタクシーでホテルへ帰った。

ホテルの大浴場が閉まる時間が迫っていたので急いで入ったけど、やはり大きなお風呂は気持ちが良くて有り難かった。この日は夫がたくさんお酒を飲んでいたので、夫の方が先にすぐ寝てしまった。2日目終了。
by anewyearsday | 2016-08-29 23:58 | | Comments(0)
<< 京都大阪帰省旅行記<3日目> 京都大阪帰省旅行記<1日目> >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..