京都大阪帰省旅行記<1日目>
8月19日(金)。午前10時04分発の新大阪行きのこだまに乗車。いつものように車内で駅弁を食べ、雑誌を読んだりスマホをいじったりしながらのんびり過ごし、午後1時44分に京都駅着。

今回の宿は河原町や四条から歩いて近くのホテルを予約したので、京都駅から地下鉄で四条へ移動し、ホテルへチェックイン。

今回初めて利用したのは築年が浅くとても綺麗で、便利な街中にあるホテル。温泉ではないが大浴場があり、客室にはシャワールームしかないけど広いお風呂に入れるのは快適。最近夫は旅行となると大きなお風呂に入りたい気分になるようで、ビジネスホテルでも大浴場が付いている所を選ぶ傾向がある。全室禁煙ルームだけど今回それでも行けたので、今後はそういうホテルも選択肢に入れられそうだな。

荷物を置いて少し休憩してから部屋を出て、向かったのは京都鉄道博物館。今年の4月にリニューアルオープンしたばかり。夫と以前から、オープンしたら行こうと話していた。

たぶんすごい人気で夏休みだし子供連れとかたくさんいそうだと思ったが、土日よりは平日、午前中や昼よりは夕方に行けばまだましかなぁと思ってこの日に行くことにした。

京都駅近くの梅小路公園の所にあるんだけど、この場所が少々行きづらい。京都駅からは歩くとかなりあるし、それ以外の電車の駅も無いし、そこへ向かうバスも少ない。時間があまり無かったのもあり、タクシーで向かうことにした。

入ると早速3台の列車が出迎える。自分の足元と同じ高さに列車があるという状況は日頃無いことなので、列車のそばに寄ったりするとその大きさや迫力を実感できる。

先日引退したばかりのトワイライトエクスプレスなど、寝台列車も展示。

建物内に入ってもさらにたくさんの列車が展示されている。新旧の列車が並んでいるが、やっぱり古い方の車両に惹かれてしまうな。昭和のレトロな列車のデザインに、その列車に乗った経験もないのに何故か懐かしさを覚える。

私が小さい頃はJRはまだ国鉄だったので、国鉄マークが付いているのもなんだか良い。

館内には所狭しと色々な展示がある。車両の下が通路になっていて列車の下を通りながら見ることが出来たり、運転台やパンタグラフや動輪、踏切や信号やポイントなどもあり、列車の仕組みを知り体験することが出来る展示もたくさんある。

右は1880年に製造された、蒸気機関車の義経号。この車両の上には通路があり、上から眺めることも出来る。

壁面には様々な列車のヘッドマークや、エスカレーター側の壁には機関車の車両に付いていたナンバープレートもオシャレに展示されている。

2階には列車の運転指令室があったりダイヤグラムの機械や運転シュミレーター、鉄道ジオラマなどがある。今と昔の駅の改札口や関西の鉄道の歴史や、鉄道が関わる文化を紹介するコーナーなど。とにかくたくさんの展示があり、ゆっくりひとつひとつ見ていたら相当時間がかかると思う。

テラスはとても見晴らしが良い。京都駅方面へ集まるたくさんの電車の線路や、京都タワー、東寺の五重塔などが眺められる。列車位置情報システムというものが設置されていて、現在の運行状況を知ることが出来る。タモリ倶楽部でここの特集をしていた時このテラスではすごく盛り上がっていたが、この日はとても暑くてあまり人がいなかった。

そしてついにこの鉄道博物館の顔とも言える、扇形車庫と転車台へ。まずは本館2階から渡ってきた連絡デッキから、俯瞰で眺める。ここが一番見たいところだったのでちょっと興奮。

車庫に入っている機関車が出庫し、転車台の上に乗って回転し別の線路へ引き込まれていく様子などを見ることが出来る。

上から眺めた後は地上へ降りて、目の前で転車台を見るとさらにすごい迫力。汽笛の音や蒸気、転車台の動くスピードも間近で実感できる。

車庫には全部で20両入るようになっていて、ほとんどに蒸気機関車が収められている。その車両のそばを歩くことも出来るし、運転台へ上れるようになっている車両もある。

菊の御紋と鳳凰の装飾がされたお召し列車と言われる機関車もあり、この前で係員による記念撮影も出来る。

京都大阪帰省旅行記<1日目>_f0072757_19325867.gif午後3時過ぎに到着してから休まずに見続け、細かい展示などはかなり省略して見学していたんだけど、それでも5時半の閉館時間まではあっという間だった。転車台や機関車の動く所を見られたのは終了時間ギリギリだったので、間に合って良かった。

この旧二条駅舎の中は資料館やミュージアムショップが入っているのだが、もう少し遅ければお店にも間に合わなかった。入れるまでに並ばなければならなかったけど、何とか間に合ったので良かった。

あまり時間が無い中急いでお土産を選んで、鉄道博物館を後にした。博物館近くのバス停は人がたくさん並んでいたので諦めて、とりあえず梅小路公園にある市電カフェで休憩。この日はとにかく暑く、転車台のあたりを見ている最中も外を歩くにも汗だくだったので、ソフトクリームが美味しかった。

近くにバスも電車も無かったのでまたタクシーでホテル付近まで戻り、近くの焼き鳥屋で夕食を済ませてから帰った。食後の休憩をしてからホテルの大浴場へ。汗でベタベタになりたくさん歩いてヘトヘトになった身体に、お風呂は本当に気持ちが良かった。

部屋で夫とテレビを見たり次の日の動きを話していたが、布団に入ると自然と眠くなり、夫よりも先に眠ってしまった。1日目終了。
by anewyearsday | 2016-08-28 19:56 | | Comments(0)
<< 京都大阪帰省旅行記<2日目> 合戦の中から合戦 >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..