人気ブログランキング | 話題のタグを見る
それぞれの夏布団
夫が久しぶりの休みで、今日は雨だし家でのんびり過ごしている。今も気持ちよさそうに昼寝している。明日は晴れるようなので溜まった洗濯物も明日、夫がいない方がやりやすいので掃除も明日。全ては明日だ。

近所に大型のニトリがオープンした。今までは父に車で連れて行ってもらったり少し面倒くさい場所にあったりして頻繁には行けなかったので、買う目的のものがある時だけ行っていた。でも歩いて行ける距離に出来たので、これからは気軽に見に行ける。

今日早速、夫とちょっと覗きに行ってきた。大きな家具も扱っている3フロアの店舗。父によく連れて行ってもらっていた店舗とほぼ同じくらいの大きさだった。とりあえず3フロアすべて、棚ひとつひとつじっくり見て回った。まぁカーテンとかラグとか、特に買う予定の無い所はさらっと。

今日はとりあえず偵察だったんだけど、良いのがあれば買おうかな…と思っていたのが夏用の布団。我が家はダブルベッドで2人で寝ていて、掛け布団は2人で掛けられるようにクィーンサイズを使っている。でも夏だけは、シングルサイズのタオルケットをそれぞれが掛けて寝ている。

夏は各自暑さの感じ方が違い、布団をどれくらい身体に掛けたいかも違うので、大きな布団1枚というわけにはいかない。私は夏でもわりとしっかり布団を掛けていないとダメで、夫はお腹に掛ける以外はほとんどいらないくらい。同じタオルケットを使っているが、掛け方はそれぞれなので1人1枚がベスト。

気温が高くなってきてクィーンサイズの掛け布団を片付けた後はタオルケットを出すんだけど、私はその時期だとタオルケットはまだちょっと肌寒いな…と思う時もある。ちょっと涼しくて過ごしやすい夜とかね。だから私用のシングルサイズの肌掛け布団が欲しくて。

それぞれの夏布団_f0072757_1827718.gif我が家では寝具と言えばニトリなので、早速探してみることに。そして買ってきたこの2点。

右が私用のNクール肌ふとん。片面は触れるとヒヤッと感じる素材で、片面はパイル地になっていて、両面使える。ヒヤッとがまだ寒いと感じる時はパイルで、暑い時はヒヤッとを楽しもうかな。

薄いグレーに白の細いストライプでシンプルなのが良かった。ピンクとか水色の布団は好みじゃないので…。


それぞれの夏布団_f0072757_1839446.gif夫にも同じ柄の、Nクールのタオルケットを買ってあげた。シングルよりも小さいスモールサイズなのだが、夫はタオルケットを畳んだままお腹にしか掛けていない。それなら小さいので充分。

今まで使っていたタオルケットはそれなりに重いけど、このタオルケットならとても軽い。これも肌ふとんと同様、ヒヤッととパイルとの両面仕様になっている。軽さとヒヤッとで、今までよりも涼しく寝られるのではないかな。


今まであまり行けなかった分、我が家で使っているニトリ商品はそんなに多くない。布団(カバー系じゃなく布団本体)の他、バスタオルやフェイスタオル、トイレの便座カバーなど。

これからは気軽に買いに行けるので、収納用品やキッチン用品などももっと増えそう。今日見に行ってすでに気になっているものもあるので、また今度改めて買いに行きたい。



****
7月10日追記。

それぞれの夏布団_f0072757_16471489.gif今日シーツ類をグレーのものに取り替えた。同系色になり、昨日の薄いベージュの時よりも見た目がとっても良い感じ。

主婦ってこういうことでテンションとか家事のモチベーションとか、上がるのよね。

ひと晩この布団で寝てみて、やっぱり各自に合った布団を用意してみて良かった。夜中寝ていて少し暑くなってきた時も、布団を抱いた時にヒヤッとしている面に触れるのが気持ち良かった。
by anewyearsday | 2016-07-09 18:54 | 日記 | Comments(0)
<< マッチング 恋は秘める派 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル