信州たっぷりツアー<1日目>
5月7日土曜日。急に決まった旅行のため準備も前日の夜遅くまでかかったので、朝は少しゆっくり気味に出発。今回の旅の行き先は長野県。

お昼少し過ぎに東京駅を出る北陸新幹線に乗車。北陸新幹線乗るの初めてだ〜♪と思ったけど今回は長野までなので、長野なら社員旅行で軽井沢へ行った時に乗ったなぁと。いつかは金沢まで乗ってみたいなと思う。

約1時間半で長野駅に到着。友達との旅行で15〜20年の間くらい前に一度来たことがある。大きくて立派な駅だったという印象はあったけど、その時はあまり時間が無くてじっくり見ていなかった。でももしかしたらその時とは駅舎の姿は変わっているかもしれない。

ところで、お昼頃の新幹線だったので、東京駅で駅弁を買って乗った。東京駅はたくさんの種類の駅弁が集まっているので、選ぶのも迷っちゃうけどそれがまた楽しい。

信州たっぷりツアー<1日目>_f0072757_2046029.gif私が選んだのは新潟のえび千両ちらし。良いお値段だけど奮発しちゃった。

たっぷり乗った卵焼きをめくるとご飯の上にはおぼろ昆布が敷いてあり、その上に海老、いか、コハダ、うなぎの具材が乗っている。

とても美味しかったしお腹いっぱいで贅沢した〜っていう感じ。夫は何か牛肉系のを食べてたかな?

長野駅に着いて、徒歩で行ける距離にある前日の夜にネットで予約したホテルへチェックイン。長野駅近辺のホテルは意外とリーズナブルなところが多いなぁと感じた。その中で、ホテルだけど大浴場が付いているホテルを選んだ。

部屋に荷物を置いて少し落ち着いてからお出かけ。地下鉄が近いようだったので乗ろうかと思ったのだが、本数がめちゃくちゃ少なくて時間が合わなかったので歩いて行った。

長野駅近くと言えば善光寺。私も夫も善光寺へはそれぞれ一度訪れたことがある。2人とも訪れたのはかなり前なのであまり記憶が残っていなかったので、2人で改めてお参り…といった感じ。

私は前述の通り友達との旅行で訪れたんだけど、帰りの電車の時間まであまり余裕が無い中で行ったので、ゆっくりと見ることは出来なかった。5、6年前に訪れたという会社の後輩から、善光寺までの参道は綺麗に整備されて色々なお店があって良い感じだという話も聞いて、私が行った時はそんな感じじゃなかった気がしたので、ほぼ初めての感じで楽しめそうな気がしていた。

善光寺へと向かう道には古くて風情のある建物がたくさん。町並みを見ながら歩いているだけでも楽しかった。

仁王門を入り、重要文化財である大きな山門をくぐる。本堂は国宝。本堂の中におびんずるさんと呼ばれる木造の仏像があり、自分の身体の悪いところと同じ部分を撫でると病気が治ると言われていて、今までたくさん撫でられているためどこもかしこもつるつるになっていた。

境内には小さなお店が建ち並んで、土曜日の夕方近くだったけど賑わっていた。古い建物と風情のある町並み、人の賑わい、ついつい寄ってみたくなる色々な飲食店。こんな雰囲気が夫は好きなので、善光寺を訪れたのはすごく良かったみたい。

お寺を離れ駅前の方まで歩き、夜ご飯は雰囲気の良い居酒屋で。注文した食べ物がみんな美味しかった。

ホテルに戻り、お腹が落ち着いてから大浴場へ。節約のため泊まった部屋は狭かったけど、ビジネスホテルなのに大きなお風呂に入れたのがとても気持ち良かった。女湯の方は誰とも会わなかったので貸し切り状態。部屋に戻ると狭いので、風呂上がりの顔のお手入れや髪を乾かすのもすべて大浴場の脱衣場でゆっくりと済ませられた。

事前に細かい予定を立てられていなかったので、翌日の電車の時間や行動を確認してから就寝。1日目終了。
by anewyearsday | 2016-05-14 21:47 | | Comments(0)
<< 信州たっぷりツアー<2日目・前編> パスタ気分 >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..