人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色々な心配
まず、さっきまでテレビを付けていなかったので知らなかったのだが、熊本で震度7の地震があり、その後も震度6弱や震度5強などの余震も続いているようだ。この地震で熊本城の石垣が崩れた画像も発見した。訪れたことがある場所だし、素晴らしい城なので何だかショック。

私は熊本市内に1人、専門学校時代の友達が住んでいるので心配になる。東日本大震災の時東京は震度5強だったのだが、それでもすごく揺れが大きくて怖かったので、震度7なんてきっともっと怖かっただろうなと思う。

先月下旬、母のヘルニアが悪化し、脚に激痛が走り動けないようになってしまった。最初は痛くて動けなかったようなのだが、数日経って薬が効くようになってきたのか身体が順応してきたのか、徐々に動けるようにはなった。

今週の月曜から4日間の検査入院をしていて今日が退院日だったので、掃除や洗濯が溜まっているだろうから手伝いに行こうと思い、私はあらかじめ休みを取っていた。前日に退院時間などを確認しようと思って連絡を取ると、父が仕事で迎えに行けないから困っていたと言っていたので、私が行くことにした。休みを取っておいて良かった。

午前中に病院へ迎えに行き、タクシーで一緒に帰ってきた。母は別に1人で歩けなくなったわけではない。左足をしっかり地面に着けることは出来ないらしいのだが、ゆっくりなら歩くことは出来る。今回は手術はせず通院しながら痛みを取ったり何らかの治療をしたり、しばらくはそれで過ごしてみるようだ。

今までやっていたスポーツや習い事の琉球舞踊などはやめることになるだろうけど、家事や普通の生活が出来なくなったわけではない。まだ介護の必要性がある訳じゃないが、私もたまには様子を見に行ったり手伝いに行かなきゃなぁと思う。

そんな時、夫も体調を崩していて…。今週始めから発熱が続いていて、昨日は自分の仕事が無かったため休みを取って家にいた。それまでは休みもなく、3〜4月はあまり休めずにいて睡眠不足も続いていた。

少し前までは胃が痛い日もかなり続いていて、その前は咳が出ている頃もあった。日頃はあまり風邪をひいたりせず強い方だと思うのだが、仕事の状況が過酷になってくると体調も深刻な状況になってくる。

なかなか発熱も治まらず、そして今朝になって身体がピリピリと痛いと言い出した。こんなこと前にもあったな…と思い出したのだが、去年一昨年の11月、夫は帯状疱疹になった。その時も身体が痒いと言って背中にプツプツが出ていたし、風邪のような熱も出ていた。

今回はまだ帯状疱疹は出ていないが、身体の痛み、それも高熱による関節や筋肉の痛みとは違う、先日買ったばかりのパジャマがチクチクするのかな…と皮膚の痛みを気にしていたので、前回と同じような気がする。

一度帯状疱疹になると、ストレスや睡眠不足で免疫力が落ちてきた時にはまた発症するらしい。まさに今はその状態のはずなので、間違いないと思う。でも休めないので今日は仕事をしている。今夜は帰ってこないかもしれない。仕方のないことだけど、とにかく心配。

幸い私は元気だけど、私の周りで色々と心配な状況が続く。
by anewyearsday | 2016-04-14 23:42 | 日記 | Comments(0)
<< 胸をなで下ろす 好きな京言葉 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル