人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トイレのO型
ちょっと、便座カバーの話していいですか?我が家のトイレはウォシュレットなどではない、普通のO型便座。この家に入居した時は前の住人が置いていった古いウォシュレットが付いていたんだけど、半年くらいで壊れて、その後自分でO型便座に交換した。

暖かくなる便座ではないので、便座カバーを使用している。ちなみに直に座っても寒くない夏のみは、少しでも洗濯するものを減らすためカバーを付けていない。

トイレのO型_f0072757_22514742.gifO型便座の便座カバーって、カバーにプラスチックの芯を入れて使うようになっている。芯を入れないとクシュっとしているが、芯を入れて輪っかにすると便座に装着できるようになる。

便座カバーを洗濯する時は、芯が折れてしまったりカバーが伸びてしまったりしないよう芯を外してカバーのみを洗う。パイル地なので毛玉が出来たり埃が付いたりしやすいので、洗濯ネットに入れている。

洗濯済みのカバーはトイレ上部の棚に、トイレ用のタオルなどを収納している場所に一緒に畳んでしまっている。洗濯するために新しいカバーを出す時に芯を入れて便座に取り付けている。

でも平日の朝、出勤前に洗濯することが多いのだが、便座カバーの芯を入れるのってそんなにスムーズに行かないので、少しでも時間が欲しい朝にこんなことやってられない!と思うことも多くて。

だったら洗ったものをしまう時に芯を入れてしまえば、朝の時間は短縮できると考えた。でも芯を入れて保管するとカバーが伸びてしまいそうだな…と思っていたので、事前に芯を入れることは諦めていた。

でもよく考えれば、大きな輪っかにする時に芯の端っこ同士を固定するんだけど、カバーに芯を入れても固定しないでおけばカバーが伸びる心配は無いじゃんということに気が付いた。洗濯が済んだものをトイレ内の収納にしまう時に、芯を入れておけば良い。これで朝の面倒くささから解放。

ちょっとしたアイディアや考え方を変えて、少しでも家事をラクに出来る方法に辿り着くと嬉しくなる。
by anewyearsday | 2016-03-16 23:18 | 日記 | Comments(0)
<< 顆粒まつり イージーなボディ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル