人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私だけずるい?
今日の夕方、2ヶ月かけてやってきた今年の大掃除をついに完了した。今日は親が実家の庭の千両を届けてくれるというので、まずは玄関周りの掃除をしながらマンションの廊下側で待っていた。

キッチン横の小窓を拭いたり、玄関ドアやその周辺を綺麗にした。メーターボックスの中がものすごい砂とホコリだったので、掃き出してスッキリした。その砂が廊下に溜まってしまったので水を撒いた。

そのついでに玄関の物を全部外に出して、玄関にも水を撒いた。普段はたまに掃き掃除しかしないので、それでは取り切れないような汚れが取れたと思う。水はけが悪くなかなか乾かないので、サーキュレーターを回しておいた。靴を全部移動して下駄箱の中や玄関に置いていた靴棚も綺麗にして元に戻し、玄関はそれで終了。

それから、家中の色々な場所に設置された戸棚の扉や部屋を仕切る建具などの拭き掃除。我が家の戸や建具はアイボリーっぽい色で、一見汚れているように見えないのに拭いてみると思っていたより汚れが取れた。壁のスイッチプレートなど良く触る場所の周辺なども拭いた。

拭き掃除によってホコリやゴミが落ちたりしたので掃除機をかけ、大掃除の締めくくりは床の拭き掃除。拭き掃除用の洗剤を雑巾に含ませながら、いつもはワイパーで掃除するけど今日は手作業で力を入れながらゴシゴシ拭いていった。拭き掃除ばかりしていたので腕や肩が痛いよ。明日はきっと筋肉痛だ。

でもサッパリした〜。今年は時間をかけた分どの部屋も丁寧に掃除出来た。ずぼらなので普段の掃除は簡単にしかやらないから、年に一度くらいはこのくらいする必要がある。掃除が済んでからもらった千両を花瓶に挿して飾ったら、お正月らしくなった。

今年の大掃除のスケジュールはこんな感じ。日数はかかったけどそれぞれの日の負担はそれほど重くなかったので、今後もこんな感じで進めていけば良いんだなというモデルにもなりそう。

  11月14日(土) 窓、網戸、ベランダ
  11月21日(土) 各部屋高所、エアコン、照明器具、雑貨などディスプレイの埃取り
  11月28日(土) 風呂、トイレ、洗面所、洗濯機
  12月5日(土) キッチンその1・換気扇、ガスコンロ
  12月12日(土) キッチンその2・吊り棚、タイル、戸棚の扉の拭き掃除
  12月20日(日) キッチンその3・ワゴン、ワイヤーシェルフ
  12月26日(土) キッチンその4・食器棚、電子レンジ
  12月27日(日) キッチンその5・冷蔵庫、コンロとシンク下の戸棚の中
  12月29日(火) 玄関周辺、建具、床の拭き掃除

掃除をしながら考えたのは、もしかしたら私が重視しているのはオシャレに暮らすことやものを少なくスッキリ暮らすことより、清潔に暮らすことかもしれない。だから大掃除頑張っちゃうのかな。だったらもっと日頃から丁寧に掃除をすれば良いんだろうけど。

家中を綺麗にしたら、スリッパのくたびれ具合が気になってきて…。ちょっと前に新年用のスリッパをいつものユニクロで買ってきておいた。しかし、私の分だけ。

夫は履いている時間も短いし、家にいても履かずに歩いていることも多く、スリッパがあまり汚れていない。それに比べて私のは、履いている時間が長い上に料理や掃除中にも履いているので、汚れたりくたびれてくるスピードが格段に速いのだ。

私だけずるい?_f0072757_21211762.gif前回新しいスリッパに替えたのは今年の2月…、1年経ってない。あれ、早過ぎたかな。でも汚かったし。

夫のは前回のままなので夫のと合うように、キース・へリングにした。前回選んだリサ・ラーソンのは無かったが、うちのインテリアは北欧というよりアメリカンな感じだし。

夫にはまだ見せていないので、もし夫がずるい!と言うようだったら夫のも替えてあげよう。
by anewyearsday | 2015-12-29 21:24 | 日記 | Comments(0)
<< カーキトート 見やすさ重視 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル