人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手帳を改革
いや〜、もうすぐ11月!?早い早い。今年も残りあと2ヶ月ちょっと。そろそろ年末の大掃除のことなんかも考え始めなきゃということに気付いた。

手帳を改革_f0072757_22554784.gifこれもそろそろ買っても良いだろう…ということで、来年の手帳を買ってきた。私はハイタイドのスクエアバーチカルのタイプが大好きで、もう何年もリピート。

しかし長年変化が無かった手帳選びに、今回は大きな改革を施した。これは以前から考えていたこと。

選んだのはユナイテッドビーズの見開き1ヶ月マンスリータイプ。10月始まり、A6サイズ。今回は思い切って、ウィークリーのページが無いタイプにしてみたいと思っていた。

今まではずっとマンスリーとウィークリーがあるものを使っていたんだけど、もう、ウィークリーページ、いらないなと思って。


手帳を改革_f0072757_23192242.gifそんなに日々色々と予定のある生活をしていないので書き込むことも少ないし、マンスリーとウィークリーの両方に同じことを書くのも面倒になってきて。

だったらもう、ウィークリーはいらん!という発想。それで、月曜始まりのマンスリーカレンダーと、方眼のメモが多めに入っているタイプを選んだ。

マンスリーだけだとあまり書き込めないので今までは敬遠していたんだけど、ウィークリーがあっても、旅行などで書きたいことがたくさんある時は後ろに付いているメモを利用しているし、メモが多めなら困らないのかなと思って。

メモページは30ページ以上あるのでたっぷり使えそう。絶対に方眼が良かったので、そこはこだわった。時間をかけて手帳の品揃えがかなり多いお店を3件見て、私の理想の手帳を探した。


気にしたのは手帳のサイズ、表紙やページのデザイン、数字や線や文字の濃さ、開きやすさめくりやすさ、メモページのページ数と方眼かどうか、などなど…。無印のマンスリータイプの手帳は良かったんだけど、メモが方眼じゃなくて罫線で…惜しい!他にもメモが罫線でNGになったものが多数あった。罫線が濃すぎるのもあった。

枻(えい)出版社が出している手帳のマンスリータイプ、各所にこだわりがあってとても良かったんだけどメモページが多すぎて…。使わないページが出来ちゃうのももったいないし、荷物が重くなるのも嫌だから辞めて…。

手帳を改革_f0072757_23475448.gifこの手帳にはペンホルダーが付いていない。何年か前に100円ショップで買ったクリップで挟んで付けられるペンホルダーが家にあったので、付けてみるとこんな感じ…。

これでもいいんだけど、ペンを入れる部分が黒に見えるけど微妙に濃い茶色なのと、クリップがちょっと出っ張っているので手帳を開いて書き込む時に、ちゃんと平らにならず邪魔になりそう。ペンホルダーはもう少し探してみて、ペンの付け方を模索しようかなと思う。

ウィークリーが無くなったらページ数が少なくなって、手帳がとても軽くなったのが嬉しい。こういうタイプの手帳にするのは初めての試みなので、来年1年使って使い勝手を試してみたい。
by anewyearsday | 2015-10-23 22:50 | 日記 | Comments(0)
<< 備える週末 今すぐ欲しい >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル