人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これさえあれば
空気が乾燥してきて、お肌はカサカサ、鼻はムズムズの毎日。そんな私の必需品というか、これさえあれば心配ないという3つのものをご紹介。

これさえあれば_f0072757_2157895.gif


私は1年のうち真夏以外は、風呂上がりに身体に何か塗らないと身体が痒くなってしまう。色々なものを使った結果、私が辿り着いたのはこのメディカルクリーム。

やわなボディーローションじゃ全然効かず、何を塗っても痒くなった。薬用のものでないとダメみたい。これを使うと肌が痒くならないので、最初はビックリした。そしてこれなら大丈夫なんだと信頼出来た。

本当はメディカルローションというこれのローションタイプがあり、いつも使っていたのはそっち。クリームよりもトロトロで身体に塗りやすいのでそちらの方がいいのだが、売っている店が非常に少なくて。見つけられない時はクリームの方を使っていた。

でも最近本当にどこにも売ってないのでネットで買ってみる?と思って調べてみたら、なんと生産中止になっていた。ショック!まぁまだ在庫がある店もあるようなのだが、以前より値段が高くなっていて。どのお店も1000円以上。私が買っていた頃は7〜800円で買えていたはずなのに。

というわけでこれからもこのクリームを使い続けるか、薬用の同様のものでローションタイプに変えるか。メディカルクリームはドラッグストアで結構安くなっていることがあるので、このままでも良いかな。

それから私は鼻炎もちで、空気が変わったり乾燥したりしてくると朝晩の鼻ムズムズが始まる。そんなわけで昔から鼻炎薬は常備していて、鼻炎のひどい時だけ飲むようにしている。

長年鼻炎症なのに、最近になってから漢方薬で鼻炎の薬があるのを知った。漢方薬だと眠くなる成分は入っていないし、身体にも優しそう。

鼻炎薬と言えば、飲むと眠くなるのが嫌な点。口や鼻の中もとても乾燥してしまう。でもアレルギー反応をしているのを止めるにはそれくらい必要なんだろうなと思ったし、薬が強いんだろうなと感じて怖い部分もあった。

でも漢方は眠くならないし、口や鼻の乾燥もしているのかもしれないけどほとんど感じないほどなので、効き目が優しいような気がする。それでいてくしゃみや鼻水はちゃんと止まる。漢方だと効くのかな?と思ったけど、効いているみたいなのでこれからはこれにしようと思えた。

他の薬はたいてい食後に飲むんだけど、漢方は食前や食間なので、うっかりして食事をしてしまう場合がある。飲むタイミングを間違えないよう、慣れるまで少し気を付けなければならない。

そして乾燥の季節とは関係なく1年中愛用しているもの。私の髪の毛は洗った後何も付けずに乾かすと、パサパサになってとても広がってしまう。乾燥しやすいのかな?それがあまりにもひどいので、昔から髪には何かしら付けている。

ヘアクリームを使ったりもしたけど、私の髪に一番合うのは椿油のようだ。メーカーはこだわらず、たくさん入っていて安いものを選ぶ。椿油だと良い感じにしっとりするし、次の朝起きた時も髪は爆発していない。髪質に悩みがある私だけど、椿油は強い味方だ。

これが私に一番合っているものだと分かってからは、もう他の色々なものを試したりしないで済む。そんな、信頼出来る3品でした。
by anewyearsday | 2015-10-09 22:34 | 日記 | Comments(0)
<< 元ラグビー部 タナボタ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル