グラニーサークル
前回、両面のモチーフは編み上がっているものの、時間が無くてなかなか完成させられないと言っていたクッションカバー。週末、2枚をつなぎ合わせようやく完成!

中央は明るい色で外側がダークな色味の、少し締まって見えるA面。

f0072757_2394969.gif



中央のダークな色から明るい色へと広がっていく、元気な感じのB面。

f0072757_23112866.gif



このクッション、最初はベージュの毛足の長いシャギー調のカバーが掛かっていた。使っている内に毛が潰れて何だか汚らしくなってきたので捨てようかと思ったが、せっかく大きなクッションなのでカバーだけ外して中身を再利用することにした。

それなら編み物でカバーを作りたいと思い立った。アクリル毛糸を使ってカラフルな物を作りたいと思い、イメージは結構前から出来ていた。ただ私もまだまだ編み物初心者なのでそれほど詳しいわけじゃなく、作りたいものは頭の中にあるのになかなか実行出来ずにいた。

円形の大きなものを作るためには増し目が必要で、上手に目を増やしていくにはどうしたらいいか分からないので既存の編み図を参考にしたかったのだが、私が作りたいものの編み図が無く…。このモチーフで四角く編んでいくものは我が家にある編み物の本にも載っていたんだけど、円形は無い。そもそもこのモチーフの編み方の名前が分からなくて、探しようが無くて。

でも、ある時このモチーフの名前が分かった。それは、グラニーサークル。この編み方で四角く編んでいくのはグラニースクエアというらしい。名前が分かったのでグラニーサークルで検索してみると、参考になる写真や編み図が見つかった。これでようやく、編み始めることが出来るようになった。

見つけた編み図はあくまでも参考で、それを応用して自分の作りたい形にしていった。なので編み図を見ながら進めると言うより、編みながら綺麗な円形になるように編んだりほどいたりしながら、様子を見てちょっとずつ編んでいった。

自己流で編み図と編み方を手帳のメモページにまとめておいた。

f0072757_23323856.gif


そんなこんなでちょっと苦戦しつつも何とか完成したグラニーサークルのクッションカバー。買って来たものよりも愛着が湧きそう。

よし!クッションカバーも編み終わったし、冬に向けてまた新たな編み物始めたいなぁ。
[PR]
by anewyearsday | 2015-10-05 23:37 | かぎ針編み | Comments(0)
<< 道具へのこだわり ベランダに植物棚 >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
衝撃タイトルの話題作
at 2017-03-26 18:52
最後の晩餐
at 2017-03-25 20:56
入学祝い
at 2017-03-23 23:20
モヤモヤ最終回
at 2017-03-21 23:03
朝漢方
at 2017-03-18 21:18
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
突然のコメント、すみませ..
by 広川 at 01:13
ブログジャンル