京都姫路旅行記<3日目>
9月5日土曜日。夫は仕事のため、朝6時頃にホテルを出発して東京へ帰った。ベッドの中から夫を見送った私はもう一寝入り…。前日と同様、8時頃起床。

夜に買っておいたパンを食べながら身支度と荷造り。9時半前にはチェックアウトをして、まずはバスで京都駅へ向かった。まだ午前中なのに、土曜日の京都駅は人でごった返していた。バスターミナル付近もすごい人。修学旅行生もいるし、この日はどこへ行っても観光客がすごいんだろうな…と思った。

夜の新幹線まで時間があるので、新幹線乗り場に近い場所のコインロッカーに重い荷物を預けて身軽に出掛けた。この日は夜まで1人で京都をぶらぶらできる。夫と一緒じゃないのはつまらないけど、1人なら1人なりの楽しみ方もあるだろうと思った。事前に何となく行きたい場所を何カ所か考えておいた。

まずはまたバスに乗って…向かったのは梅小路公園。京都駅からは歩いて行ける場所のようなのだがちょっと距離があるし、良い天気だったので汗だくになってしまうのは嫌だったのでバスで。

この公園はとても広く、芝生の広場がある以外にも河原の遊び場や水族館や蒸気機関車館などがある。蒸気機関車館は今年の8月いっぱいで閉館したばかりで、来年の春に鉄道博物館へと生まれ変わる。鉄道好き夫婦の私たちは、完成した暁には訪れようと話している。

で、梅小路公園へ来た目的は毎月第一土曜日に開催されている手作り市。今まで行ってみたいなぁと思っていたのだが、旅行のスケジュールと開催日が合うとは限らず…。今回の京都行きがちょうどこの日に当たって、しかもちょうど良く私1人行動の日だったので、第一の目的地に。

それと京都駅前の人出を見てどこの観光地も人がすごそうだな…と思ったので、お寺や神社などはやめて、あまり観光客がいなさそうな場所に行った方がいいだろうと確信した。

今年の冬に岡崎公園の手作り市にも訪れたのだが、他の場所の市にも行ってみたいと思っていて。本当は手作り市じゃなくて骨董市とかでもいいんだけど。

梅小路公園は岡崎公園よりも広くて出店数がもっと多く、お客さんで賑わっていた。お店で売られているものは手作りのアクセサリーや雑貨や小物だけじゃなく、食べ物や飲み物もある。パンや洋菓子、はちみつ、グラノーラ、コーヒーやお茶。京都っぽい!と思うのは、ちりめん山椒が結構あること。

あとは洋服、アクセサリー、バッグ、皮小物、染色のもの、編み物、木の小物、陶器の食器や小物、ガラス作品、観葉植物などもろもろ…。ゆったりとして楽しげな雰囲気だった。

結構たっぷりと時間をかけて何周も回って、どのお店で何を買おうか検討し…少な!かもしれないけど2件で買い物をした。その品物はまた後日紹介するとして。

梅小路公園の手作り市に来たかったのは、エキサイトでブログを書いていてたまに拝見している、多肉植物のブースを出しているひなこたさんのお店に行きたかったというのもあった。

公園内を回り始めてわりと前半に多肉を出しているお店を発見したんだけど、そのお店かどうか分からなかったので1周して…、やっぱりそのお店だと分かって見に行った。たくさんの小さな多肉のポットや寄せ植えなどが販売されていて、私も何か1つ買っていきたいな…と思った。

だけど、何度かお店を訪れたけどいつ行ってもお客さんが何人かいてゆっくり鉢を選んでいたし、私は他にも色々と荷物を持って東京へ帰らなければいけない身。多肉の鉢1つを倒さないように持ち帰るくらいは可能かもしれない。でも夫がいないので今回は1人で会社へのお土産も買って全て持っていかなきゃいけないし…と思って諦めた。でもお店を見られたのでちょっと満足した。

お昼が近づいてきてお腹が空いてきた。何周もしてもう充分見たので、次の地へ出発することにした。バスで再び京都駅へ戻り、地下鉄で四条へ。お昼ご飯は、雑誌で見ていたお店で食べることに決めていた。

京都姫路旅行記<3日目>_f0072757_23292037.gif四条パクチーというタイ料理屋さん。このお店は京都の三条と丸太町にもある。グリーンカレーが大好きで、ここのグリーンカレーの写真を雑誌で見たら食べたくて…。お店の名前に惹かれたというのもある。

頼んだのはグリーンカレーと別注文の鶏の唐揚げ。口に入れるとココナッツミルクの香りと甘みが広がるんだけど、だんだんとスパイスの刺激で舌がヒリヒリしてくる。でも癖になる味でどんどん進む。久しぶりに美味しいグリーンカレーを食べて満足…。

地下鉄に乗り込み、北山駅で下車。訪れたのは京都府立植物園。結婚以降観葉植物をどんどん増やしていく自分に、私っていがいと植物好きだったんだ…と自覚。でも植物園ってなかなか行く機会が無くて。夫には退屈かもしれないから、1人で来てみることにした。でも後で聞いてみると、夫はよくこの植物園に写生に来ていたとか。

京都府立植物園は日本で最初の公立植物園なんだって。なんと大正13年(1924年)に開園したんですって!古っ!

24ヘクタールという広大な敷地の京都府立植物園には、園内に入る門が3カ所ある。私は北山駅から来たので、駅の出入り口の目の前の北山門から入園。入園料200円。植物園、あまりお金かからなくていいねぇ。

園内に入ると、思った通り人はまばら。京都へ来て何故ここを選んだ?とふと思ってしまいそうになる。でも京都へは今までも何度も来てこれからも何度も来る場所なので、こんな過ごし方が出来るのも贅沢なことだな…と思った。

色々な植物を見ながら園内を回る。植物写真マニアの人達が一眼レフを持って熱心に写真を撮っていたり、イーゼルを置いて写生をしていたり。みんな思い思い好きなように過ごしていた。

園内を半分くらい回ってくると、観覧温室へ到着。この温室は竣工した平成2年当時、日本最大級となったそうだ。植物園っていうとこういう温室の中に入って見るのが主なイメージなのだが、ここの植物園は温室以外の部分が広すぎて温室が小さく感じるが、入ってみるとそんなことはなかった。

ここの温室、見応えたっぷり!すごく楽しかった…。ちなみに温室に入るにはもう200円かかるけど、絶対に入っておいた方がいい。アホみたいに写真を撮りまくってしまったのでほんの一部をご紹介。

温室の天井にまで届きそうなほどに大きなエバーフレッシュにはビックリした。環境がいいとこんなに成長出来るのね…。我が家は枯らせてしまって以来エバーフレッシュは無いのだが、やっぱりまた欲しくなってしまった。

多肉ゾーンには背の高いサボテンや丸くて大きなサボテンたちが。私の大好きなシダ系植物やビカクシダもたくさん。シダもいいのよねぇ…。

昼夜逆転室という部屋には、真っ暗な中に花を咲かせている植物も展示されていた。温室って熱帯みたいに暑いイメージだったけど、部屋によってテーマが分かれていて暖かい部屋や涼しい部屋などがある。いや〜、楽しかった。

長く続くくすのき並木やバラ園などを通り抜け、1周して北山門まで戻った。暑いしちょっと歩き疲れたし喉も渇いたのでお茶でもしようかな…と思ったけど、もう少し我慢出来そうだと思ったので次の目的地へ、また地下鉄に乗って移動した。

京都姫路旅行記<3日目>_f0072757_0373612.gif三条京阪駅で下車し、あるものを買いに竹製品のお店へ。この時買ったものは後日ご紹介。来た道を戻り、鴨川を渡って河原町方面へ。一旦、ケーキとジュースで一休み。

新京極は3日連続ブラブラしてる。sou・souのショップが7件も建ち並ぶsou・souゾーンへ。ちょこっと買い物。

四条通へ出てたまにお店を覗いたりしながら四条方面へ。かなり歩いたので疲れていたし、夕方になってそろそろ京都駅へ…という時間になったので、四条を発つ。

京都駅では自宅や会社用のお土産を物色。夫が買って帰れなかったため。夫の部署の分も。中央口側の伊勢丹や駅ビルよりも、八条口側のお土産屋さんの方が空いていて買いやすい気がする。

お土産とコインロッカーに預けていた荷物を手に、新幹線の改札を入る。帰る前にサッパリしておきたかったのでトイレに長々こもって、汗ばんだ身体をパウダーシートで拭いたりTシャツを着替えたり歯磨きをしたり。

18時59分発のこだまで帰途についた。帰りは駅弁は買わず、パンや飲み物やお菓子をつまんだ。ちょっとウトウトもしたけど、ほとんどは持っていった本を読んでいた。今回行きがのぞみだったし帰りは1人だったので、普段慣れてしまっていたこだまの長さを感じた。3日目終了。

今回は1人の時間があるといういつもと少し違った旅になって、ちょっと新鮮で面白かった。姫路城も良かったし…。次は2人でどこへ行けるでしょうか…。
by anewyearsday | 2015-09-10 23:40 | | Comments(0)
<< 水害の国 京都姫路旅行記<2日目> >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..