人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すっぴんの休日
昨夜は会社行事の暑気払いがあった。年2回ある親睦会のような飲み会である。暑気払いと言っても昨夜はとても涼しかったし、去年の同じ時期に行われた暑気払いもやはり涼しい夜だったし、この時期に暑気払いをやるのは間違っている。この行事自体無くてもいいと思うけど、8月下旬は仕事も忙しくなってくる時期なので、どうしてもやりたいなら8月上旬とかもっと早めにやるべきだ。

私が正論で愚痴っていると、同じ課の先輩は「本当のこと言っちゃダメ!」と笑ってたしなめる。みんな同じように思っているのに、上の人に誰も何も言えない会社なのだ。優しいのか何なのか社長がワンマンなのか…、あまり良い会社とは言えないだろう。

同じ会社にいる夫は今仕事をたくさん抱えていてとても忙しく、昨夜の暑気払いには参加しなかった。夫がこの行事に出席出来る率は低い。時期を問わずわりといつも忙しいのだ。

今日から月曜の深夜まで夫は帰ってこない予定なので、この週末は私1人でのんびりゆったりさせてもらう。冷蔵庫の中には食べるものがちょこちょこあるし、料理もサボってお気楽に過ごしたい。夫には悪いが、給料も入ったばかりなのでしばらく我慢していた買い物にも出掛けたいと思っている。

早速今日出掛けたいなぁと思っていたんだけど、昨夜の暑気払いも合わせて今週は2回も飲み会があり、その上仕事も結構忙しかったので疲れが溜まっていて昼ぐらいまで寝てしまった。涼しいのでいつまでもよく眠れる。涼しいというかちょっと寒すぎる。

タオルケット1枚じゃもう寒くて、そろそろ夏用の薄手の羽毛布団を出したい。でもしまい込んであった布団を天気が悪くて干せないので、とりあえずTシャツじゃなくパジャマを着て寝るようにしている。朝晩冷えるようになったので、鼻炎もちの私は鼻ムズムズが始まってしまった。鼻炎は鬱陶しいし、しんどい。

暑いのが嫌いなのでこの涼しい天候は嬉しいけど、夏が終わることで嬉しくないことが2つある。洗濯物がカラッと乾かないことと、陽が短くなること。洗濯物はいつでもカラッと乾いて欲しいし、日が短いと午後遅くなるともう出掛けたくなくなってしまうから、冬でも陽が長いと良いのにと思う。北欧やカナダ、アラスカなど緯度の高い地域みたいに、寒くても夜遅くまで明るければ嬉しい。

今週はずっと天気が悪かった上に週末も雨の予報。洗濯物が溜まっていたのでたくさん洗濯をしたが、この涼しさで全然乾かない。この先の天気もずっとぐずつく予報。夏物もあれこれ片付けたいが、まだ暑い日が戻ってくるかもしれないのでもう少し様子を見たいと思っている。季節の変わり目はどちらの季節にも必要なものを使える状態にしておくので、部屋がちょっとごちゃごちゃするのよね。でもさすがに氷枕はもう使わないので、冷凍庫に常備しておくのはやめた。

で、今日は起きたのが遅く、溜まっていた洗濯や掃除をしたらすっかり遅くなってしまったので出掛けるのはやめにした。今日は化粧もせず家から出ないことを決め込んだ。私は休みの日でも必ず化粧はするので、1日中すっぴんというのはかなり珍しく、年に何回も無いと思う。明日はちょっと出掛けたいなぁ。
by anewyearsday | 2015-08-29 20:04 | 日記 | Comments(0)
<< 閉店でお買い得 思うように進まない >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル