人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お盆らしいお盆
昨日は毎年8月15日に開催される、地元の花火大会を観に行った。いつもは平日なので私1人で仕事から家に帰ってきて自転車で急いで実家近くの土手まで行くという感じなんだけど、今年はたまたま土曜日で夫も休みだったので、一緒に行ってきた。

お盆らしいお盆_f0072757_1983052.gif


実家の母は用事があっていなかったけど、父と兄一家と土手で落ち合って一緒に観た。甥っ子は去年初めて花火を観て今年は2回目だったんだけど、何故か怖いようで最初はお母さんにくっついていた。

でも途中からじじ(私の父)が甥っ子を前に抱いて座って、大きな花火がドーンと開くのに合わせて一緒に後ろにひっくり返るというのをやっていたら、楽しくてすっかり気に入ってしまったようだ。父は大きな花火の度に何度もひっくり返ったり起き上がったりしていたので、花火を観ているだけなのにハァハァ言ってた。

普段iPhoneのカメラをあまり駆使していないので、花火の写真を上手に撮るのが難しかった。


今日は母方の祖父の3回忌と祖母の33回忌の法事があった。祖母の33回忌は本当は来年らしいんだけど、祖父の3回忌があるので一緒に行うことにしたそうだ。

お盆らしいお盆_f0072757_19322517.gif


祖父が亡くなったのは8月下旬、祖母が亡くなったのは9月上旬とどちらも暑い時期なので、母方の法事はいつも暑いイメージ。目黒区内のお寺にお墓があるんだが、そのお墓に行く時はいつも暑い。今日の喪服は暑かった〜。

祖母が亡くなったのは私が小学4年生の頃。急性の白血病だった。祖母は背が小さくて和服をよく着ていて優しいおばあちゃんだった記憶がある。でも私も小さかったので思い出が少なくて。父方の祖母も私が2歳の頃に亡くなっているので、私にとってはおばあちゃんの存在というものが希薄だ。

母にとっては自分の母親が30代の頃に亡くなったということで、30代で親が亡くなるのは早かっただろうなと思う。母が祖母が亡くなった年齢を超えた時には感慨があったようだ。

祖父は祖母が亡くなってから自分の故郷である奄美大島に移り住み、その後現地の人と再婚。98歳まで長生きした。目黒にある母の実家は狭い土地ながらおじいちゃんが色々と手を加えた面白い作りになっていて、2つドアがあって別々の部屋から出入り出来るトイレとかがあった。豪快なおじいちゃんだったな。

葬儀はもう行く機会が無くなるかもしれないから…と思ったので、貯金から飛行機代を捻出して奄美大島まで行ってきた。大変だったけど行ってきて良かったと今でも思う。

祖父母や親戚の法事って、親から連絡があるけど強制的に来なさいとは言われない。だからと言って行かないと断ってしまうのは簡単だけど、やっぱり行ける限りは行っておきたいなぁと思う。

特にお盆休みとか取っていないけど、この週末は何だかお盆らしい感じだったなぁ。

夫が関西出身のせいか、子供の頃から甲子園(高校野球)が好きみたい。大会が始まってからテレビでよく観ているので、私も何となく観る癖がついてしまった。私は漫画・アニメのタッチは大好きだったけど、実際の高校野球には興味がなかったんだけど…観ちゃうとハマっちゃうな。
by anewyearsday | 2015-08-16 19:46 | 日記 | Comments(0)
<< 掛け時計交代 顔のプツプツ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル