人気ブログランキング | 話題のタグを見る
顔のプツプツ
ハッキリはしないんだけど、ここ3〜4年くらいかな?とりあえず30代後半からだと思うんだけど、暑い時期になると顔に小さなプツプツが出来るようになってしまって。

肌質が変わったのか体質が変わったのか…。若い頃には出来なかったものなので、加齢によるものなんだろうなという気はしていた。汗をかき始める6月頃からちょっとずつ出始め夏の間はずっとあり、涼しくなってくると自然と消えてくる。

顔のプツプツ_f0072757_22372849.gifニキビなどよりも小さなプツプツで、中に膿が入っているわけではないけど芯のようなものを感じる。眉毛近辺の両目の間や鼻の周りに多く出来、赤みや痛みやかゆみは全くない。図の赤線で囲ったところが発生場所。

出来始めた最初は何なんだろう…と思いつつ、私は肌に何か出来たりトラブルが起こりやすい方なので、特に病院にも行かずそのままにしていた。夏が終わってプツプツも消えたので安心していると、また翌年の同じ時期に出始め…。毎年夏の定番になってしまった。

さすがにこれ何なの?と思い、今年になってようやくネットで調べてみた。病院で観てもらったわけではないので断定は出来ないが、自分の症状と照らし合わせて当てはまる部分が多いものがあったのでこれじゃないかな〜と思うのがあった。


それがエクリン汗囊腫というものだった。「皮内の汗管が拡張して袋状の嚢腫を形成する」のが原因のよう。皮膚の下で表面に出ない汗が膨らんでいるという状況なのかな?汗が毛穴から出ないなんてことがあるなんて、思いもしなかった。私は結構汗かきな方なんだけど、まさかそれが顔に影響が出ているとは…。

この症状の説明を読むと、「更年期前後の女性に多くみられます」とか「中高年女性の顔に比較的よく見かける疾患」と書かれている。ネットに私と同様の症状を質問している人も、30代後半から出始めた人とか40代の人とかが多いみたい。やっぱりか…。

なんと困ったことに、今のところ有効な治療法が無いのだとか!レーザー治療が有効という意見もあれば、跡が残るから良くないという意見もある。ボトックス注射とか漢方とか木酢液が効くとか…色々なことが書かれているけど、どれも確実なものでは無さそう。

とにかく汗をかくのが良くないらしい。確かに、朝起きた時よりは昼間や夜までの方がプツプツが目立っている気がする。風呂上がりなどもプツプツが激しく、汗が落ち着いて肌がクールダウンしてくると小さくなるみたい。

どうやら、なるべく汗をかかないように過ごさないとダメみたい。あまり暑い思いをしちゃいけないらしいのだ。私が電気代をケチってクーラーを付けるのを我慢しているのも、あまり良くないのだろう。昼間にクーラーで身体が冷えたのが良くないだろうと思ってお風呂に入って身体を温めるのも、汗嚢腫には逆効果になってしまう。

夫にはあまり目立たないから大丈夫だよって言われるけど、夫は私がすっぴんなのかメイクしているのか(結構差があるのに)あまり気が付かないような男なので信用出来ない。プツプツには色味が無く肌にでこぼこが出来た状態なので、ファンデーションで隠せるものでもなくメイクをしていてもブツブツは分かる。女同士なら多分、あ、肌汚いなって分かると思う。

とりあえず最近は汗をかいたらこまめに拭くようにしたり、家に帰ってきたらすぐにメイクを落として肌をサッパリさせたり、そんなことをするように心がけている。

有効な治療法も無く、夏に汗かいちゃいけないなんて言われたらもうどうしようもない。これから夏はずっとこれと付き合っていかなくちゃならないなんて…すごく嫌だ。
by anewyearsday | 2015-08-14 23:15 | 日記 | Comments(0)
<< お盆らしいお盆 夏後半の予定 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル