人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボックスシーツが楽
今日は東京、午後から激しい雷雨が降りましたね。朝、めざましテレビでは雷雨の可能性があると言ってたけどZIP!では全く言ってなかったので、今日の天気予報はフジテレビの勝ち。

ちゃんと天気予報を見てはいたが今日は洗濯をしたかったので、ベランダに干して行った。洗濯物の量が多かったし、タオルとかがどうしても臭くなってしまうので部屋干しは嫌なのよね。雷雨は北関東とか山沿いだけでしょとか、都心で降ってもうちの方は大丈夫だろうとか、自分の都合の良いように解釈して。

ベランダの物干し竿は2本あり、雨が降りそうな時は内側の竿に干している。よほど激しい雨じゃなければ多少雨が降っても濡れることはないんだけど、雨で湿度が上がって一度乾いた洗濯物が湿っぽくなっちゃう。でも帰ってきて洗濯物を触ってみたけど、ちゃんと乾いていたし湿っぽくもなかった。

私は寝汗をとてもかくので、寝間着に着ているTシャツやリラコはすぐ洗濯行き。朝起きると汗びっちょり。毎年夏は寝苦しくて目が覚めてしまって寝不足になりがちなんだけど、最近は何故か朝までぐっすり寝ている。こんなに汗かくくらい暑かったはずなのに目が覚めないなんて、と思う。

寝室にクーラーが無い家での3年目の夏。夏になる前に家電量販店のエアコン売り場を見たけど、エアコンって本当に高いわ…。夫が「やっぱエアコンは高いなぁ」っていう感じで特に欲しがる様子も無かったので、今年もクーラー無しで寝る夏を覚悟した。

なんか、夫が暑さに強いのかあまり気にならないらしく、そんなにクーラーを求めないんだよね。私の方が暑いのも汗かくのも嫌いで夏も嫌い。でも私はケチなので家ではクーラーをあまり点けないようにしている。夜の10時とか11時頃まで暑いのを我慢して、夫がそろそろ帰ってくるかなぁという頃に点けている。

寝る時はクーラー無し。扇風機と去年ニトリで買ったクールジェルパッドみたいなのだけで暑さを乗り切る。私は肌をあまり露出して寝ることが出来ないので、暑くてもタオルケットはかけて寝ている。汗だくなんだから、寝ている間に無意識に布団をはだけでいても良いような気もするんだけど、何故か朝までちゃんとかかっている。で、汗だく。

寝間着だけじゃなくシーツやタオルケットにも汗が染みこんでいると思う。だからシーツ類も出来れば頻繁に取り替えて洗濯したい。でも現実は週末だけ…。だから週末の晴天はありがたい。

ボックスシーツが楽_f0072757_21343280.gifシーツは、取り替えが楽なのでボックスシーツを使っている。外すのも着けるのも楽なので洗濯の時も気が楽。

ボックスシーツって普通はベッドの分厚いマットレスにかけて使うものだけど、我が家は敷き布団が肉厚なのでボックスシーツでも使える。

ちなみに我が家のベッドは結婚当初に無印で買ったベッドで今は廃盤のようなんだが、寝心地の選べるベッドというものだったと思う。

脚付きマットレスなんだけど、普通のよりマットレスの厚みが薄い。その上に更に別のマットレスを乗せるもよし、敷き布団を敷くもよしというように、好みに応じてどのように寝るかを変えられるものになっている。私は、外に干せるように敷き布団を乗せて使っている。

以前は1カ所ファスナーが付いていて丸ごと包むタイプの敷き布団カバーを使っていた時もあるんだけど、これは本当に面倒で洗濯も億劫に感じてしまうくらいだった。夏はシーツや布団カバーを付ける作業だけで汗だくになるので、簡単なボックスシーツはやめられない。
by anewyearsday | 2015-07-24 21:53 | 日記 | Comments(0)
<< 植物不在 実は編んでます >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル