人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1日のエネルギー
歳のことばかり言いたかないが、40代ともなると疲れやすいというか疲れが抜けないというか。私は健康優良児だし体力にも腕力にも自信はある方だが、最近は「あ〜疲れた〜」ではなく「あぁ〜〜〜……、疲れた〜〜〜〜〜………」という感じ。人並みになっただけかもしれないけど、もう無理は出来ないなと思う。

週末には5日間働いた疲れが溜まってる。休みの2日間も掃除や洗濯や片付けなど家事をしたり、買い物に出かけたりしてしまうのでさらに疲れ、疲れが取れないまま次の1週間が始まる。出かけてもすごく疲れやすくなって、あちこち歩き回れる体力も無くなってきた。1日家でゆっくり過ごすという休日はほとんど無いんだけど、休日の過ごし方も考えなきゃいけないな。

1日分の体力、エネルギーも全部使い果たして日々を送っているような気がするので、夜は布団に入ればあっという間に眠りにつく。疲れていれば、夜中に帰ってきた夫が布団に入ってきても気付かないことも。

私は若い頃は不眠症というかなかなか眠れない体質で、布団に入ってから2時間寝付けないということもよくあった。眠ろうとすることに疲れちゃって。それにどこでも寝られるタイプでもなく、学校の授業中や乗り物の中などでもほとんど眠らなかった。特に悩みとか精神的な何かがあったわけではないけど、自然な睡眠というのがなかなか難しい時期があった。

それって1日のエネルギーを使い果たしてなかったから眠れなかったんじゃないかな?って今は思う。もしかしたら私はかなりの体力や持久力の持ち主だったのかもしれない。例えば高校時代、部活はやっていたけど吹奏楽部だったので運動部系よりは体力使わないし。ま、部活終わって家に帰ると、夜ご飯までの1〜2時間くらい寝ちゃったりはしてたけど。アルバイトもしていなかったし。

今は、用意されたエネルギーを使い切って生活している。そのエネルギーがだんだん減ってきている。その中で仕事をして家事をして、使い果たして眠る。まぁ1晩寝て朝起きたら疲れも取れていてスッキリ!というわけにはいかないが、一応また次の日は始められる。

1日のエネルギーを使い切ることは、人間に取っては必要なことなんだろうなと思う。
by anewyearsday | 2015-06-19 23:28 | 日記 | Comments(0)
<< サスペンダーを探して 似た者同士 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル