自己責任で洗濯
f0072757_2222164.gif今は何個か持っているL.L.Beanのトートバッグの中で、私が一番最初に買ったボート・アンド・トート。

なんか汚れてきたので洗濯したくなった。雑誌でくたくたになったボート・アンド・トートを見かけたりすることがあって、洗濯すると格好良いなぁと思っていた。

早速どんな風に洗濯すればいいのか調べてみると、必ず同じ注意点が書いてあった。メーカー的には洗濯は推奨していないため自己責任で、ということ。

なるほど〜そうなんだ…と思ったけど、洗濯した人は特に何も問題がなかったと書いていたので、私も自己責任で洗濯することにした。


洗濯機の短時間コースで洗った。洗濯用の液体洗剤を入れ、柔軟剤は入れず。バッグは裏返しにするんだけど、生地が固いので裏返すのも結構大変だった。バッグの持ち手が出ていると脱水の時に不安定になりそうだったので、持ち手は内側に折り曲げておいた。

バッグが水を吸い込むのに時間がかかるので、水が溜まった後に一時停止して少し洗剤水に浸してから運転再開。私は面倒だったのでやらなかったけど、洗濯機に入れる前につけ置きしたり軽く手洗いする人もいるみたい。私は洗濯から脱水まで洗濯機任せ。

f0072757_22461123.gif取り出してみると…やはりつけ置きしなかったせいか、汚れの方は残っている感じだった。今回持ち手の裏側が結構汚いことに気付いたんだけど、あまり落ちていなかった。

生地が分厚いので乾くのに時間がかかるかな…と思ったけど、今日は天気が良かったから乾くのが早かった。

そして、初めての洗濯だったので固さにももあまり変化はなかった。少し柔らかくなったかなというくらい。見た目にもあまり変化は無く、ちょっとシワが増えたなというくらい。

でも新品の糊付けされた感じよりは少し使い込んだような、小慣れた表情になった。もっと何回か洗ってくたくたにするのもいいなぁ。
[PR]
by anewyearsday | 2015-05-03 22:52 | 日記 | Comments(0)
<< 別々に過ごす休日 夏に向けて >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
影の主役
at 2017-10-19 19:41
美味しくできました
at 2017-10-18 12:38
雨の日にショック!
at 2017-10-17 12:30
うんこの神様
at 2017-10-16 12:33
豹変クマ
at 2017-10-15 15:19
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル