人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四十路デビュー
今日は美容院へ行って、髪をバッサリ切ってきた。美容院は去年の12月以来なんだけど、それから何となく髪が伸びちゃって、ゆるくかけたパーマのウェーブも全然無くなってきちゃって、だらしない感じになっていた。40歳になってから特にオバチャンぽく見えちゃうことに気を遣うようになって、髪の毛もスッキリさせたいなぁと思っていた。

去年からずっと短めにしたいとは思っていて、でも美容院へ行く度いつも守りに入って結局思い切った短さには出来ずにいた。というか美容師さんも思い切ってくれなくて。私がいつも切ってもらっているのはもう長年私の髪を見てくれている人で、髪質や髪の量や今までの髪のトラブルをよく知ってくれていて。

四十路デビュー_f0072757_1731612.gif私がこのくらいの長さにした場合のデメリットが分かっているから、あまり短くするのを薦めてくれなくて。美容師さんは私に、切ってから後悔させたくないと思ってくれているんだと思う。私が短めにしたいと言っても、美容師さんと話し合って妥協してしまっていて結局モヤモヤが残っていた。

でも今回は試しに一部を10センチくらい切った状態で一旦見せてもらって、私がう〜ん…というイマイチな反応をした後に「思い切っちゃいましょう!」と言ってみたら、美容師さんもやっと、もっと短く切る気になってくれた。

これくらいでも私にとってはかなり短い方。ずっとセミロング〜ロングヘアなので、こんなに短くしたのは何歳の時以来だろう?というくらい。


四十路デビュー_f0072757_17144989.gif最近ボブカットが流行っているけど…別に流行りに乗ったわけじゃなくてね。これこれ!後ろで束ねた時の、このちょこんとした毛先。こういう風になりたくて。念願でした。

私はあまり普段髪を下ろさず束ねてしまうので、基本的に束ねられる長さがあれば事足りる。帽子をかぶる時は髪を下ろしても良いと思う。

髪が少なく軽くなって洗うのも楽そうだし乾かすのも早そう。シャンプーやコンディショナー、ヘアオイルやヘアクリームの量も少なくて済む。良いことだらけで嬉しいなぁ。

私はいつも美容院へ行った後も周りから気付かれないことが多いけど、今回はさすがに気付かれそうかな。


四十路デビュー_f0072757_1749308.gif美容院の後は買い物に出掛けて、メガネを買ってきた。メガネも去年くらいから新しい物が欲しくなっていて…。

最初の写真でかけているものなんだけど、zoffの黒縁のメガネ。

昔風の大きいレンズのメガネが今の若い人達の流行りだと思うけど、あまり大きなレンズはいい年して恥ずかしすぎるし、小さくても今までと全然変化がないし。選んだのは、大きすぎず小さすぎずのギリギリのところ。


ちょっとでも大きくなりすぎるとすごく変だし、形も角張っていたり縦が長かったり少し端が尖り気味だったりちょっとした変化で好みが分かれ、選ぶのがすごく難しかった。でも自分に似合って好きな感じというのはだいたい分かっていて、たくさんの種類のフレームがある店内でたくさん試着したけど、良いと思うのはほんの少しだった。

数少ない良いと思う形の中でも今度は素材や色を選ぶとかなり限られてきて、最後はこの形のオール黒と、黒とべっ甲風が混ざったものとで迷った。で、結局最初から考えていたオール黒に。

メガネを買うのはかなり久しぶりで、しかもいつもかけているメガネの度に合わせて毎回作ってもらっていたので、ちゃんと検眼してメガネを選んだのはもう何年も前。だから今回はちゃんと検眼しようと思っていた。何年もの間に、自分にとってちょうどいい度というのも変化しているかもしれないと思ったので。

検眼した結果、乱視も入っていないし近眼が進行していることも無いということで、今までのと同じ度で作っても大丈夫だった。ただ最近年齢のせいですごく近いものが見づらくなっていて、細かい作業をする時はメガネを外してやっている状態だった。

その状況もあったので何かそれに合ったレンズに替えた方がいいのかな…?と思っていたんだけど、むしろ老眼鏡をかけたりするのではなく、そういう時はメガネを外すという対応でいいとのことだった。

検眼が終わってから30分でメガネが完成。蔓の長さを調節してもらい、新しいメガネを手に入れた。フレームは大きいし少し太めになったけど、軽いのでかけ心地もいい。メガネを新しくするのは本当に久しぶりなのでかなり嬉しい。

髪型とメガネ、見た目の変化がハッキリと分かることを1日のうちに2つもやってしまった。今は季節の変わり目すぎてまだどんな服を買いたいとかが頭にないので、洋服じゃないものにお金をかけるのには今月がチャンス。給料が入ったばかりのお金のあるうちに、やりたいと思っていたことを済ませられた。

でも明日会社に行ったらさすがに気付かれるよね…。後輩の子にイメチェンか?とか思われたら嫌だな。イメージを変えたいからやったのではなく、どちらも年齢に応じて、必要に駆られて…なので。周りに言われてじゃなく、40歳になったという事を自分ですごく意識しているんだなぁと感じる。若作り?というかとにかく出来るだけオバチャンに見えない、もしくはオバチャンだけどだらしなく見えないような努力…。

でも今日はちょうど3月1日で日付のキリも良く、やっぱりイメチェンというかデビューみたい。高校デビューとかあるけど、四十路デビュー?
by anewyearsday | 2015-03-01 18:31 | 日記 | Comments(0)
<< 富士山皿 ベッドの掃除 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル