人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高いところへ
昨日は夫と一緒にここへ行ってきた。
高いところへ_f0072757_21225979.gif


どぉーん。東京スカイツリー。やっぱり大きいねぇ〜。

私は一昨年の10月に一度行っているのだが、悪天候で何も見えずリベンジしたいなぁと思っていた。夫はまだ行ったことが無くて、東京に住んでいる以上一度は行っておきたいよねと言っていた。今の時期、夏休みでも冬休みでも春休みでもお正月休みでもなく、修学旅行の時期でも無さそうだしイベント事もない。もしかして穴場なんじゃないか?と思って、行ってみることにした。

休日はいつもならゆっくりめに起きるんだけど、昨日はちゃんと朝10時には到着するような時間に出掛けた。それでも当日券売り場は結構並んでいた。当日券は2060円。事前に日時を決めてネットなどで予約して買うチケットもあり、それだとあまり待たずに入れるけど入場料が500円高くなってしまうんだよね。そんなわけで、普通にチケットを買う列に並んだ。

しかしここがとても混んでいて…。チケットを買えるまでに1時間半ちょっとかかった。並ぶ場所は室内だったのだが、人が多いうえに暖房が効いていて暑すぎるほど。ずっと待っていると喉が渇いてきて、飲み物を持参していなかったけど近くに飲み物を買えるところもなく、かなりしんどい状態だった。

高いところへ_f0072757_21535865.gifチケットを買うのはあっという間に終わるんだけど、そのあとまたエレベーター待ちで30分弱かかった。東京スカイツリーのエレベーターは4基あり、それぞれ春夏秋冬をテーマにした装飾が施されている。

前回行った時は江戸切り子が綺麗な「夏」だったんだが、今回は「冬」だった。ちなみに前回も今回も降りる時は「秋」だった。今回、「春」がメンテナンス中だったので乗れなかった。


高いところへ_f0072757_21583792.gif並んでから約2時間。エレベーターであっという間に到着した350メートル地点の天望デッキからの眺め。

前回訪れた時は雲の中で何も見えなかったけど、今回は東京の景色がこーんなに見えた。

これは新宿の高層ビル方面。本当はこの方角に富士山が見えるはずなのだが、昨日は姿を確認することは出来なかった。


高いところへ_f0072757_227391.gif空気の澄んでいる冬だからかなり遠くまで、山までも見渡せるんじゃないかと期待していたんだけど、ガスっぽかったのか遠くの方の景色は白っぽくなっていて案外見えなかった。

東京という大都市に山ほどある高いビルや建物たちはここからだと全部が小さく低く見えて、スカイツリーの大きさを思い知るほどだった。下を通る車や電車もとても小さく、ミニチュアみたいだった。

地図を確認しながら、見えるものを確認。東京タワー、浅草寺、葛西臨海公園の観覧車やディズニーランドのアトラクション、亀戸天神、国技館、東京ゲートブリッジ、羽田空港方面、様々な川や橋。本当に、東京を見下ろしているなぁと思った。


高いところへ_f0072757_22192933.gif家を出てから約3時間ほど、飲み物を何も口にしていなかった私たち。フロア350にはカフェがあったので、アイスコーヒーやソフトクリームで喉を潤し、ここでゆっくり景色を見ながらしばらく休んだ。

すぐ目の前や真下には小さなビルたちが見えるこんなに高い場所でコーヒーを飲みながら寛いでいるなんて、冷静に考えるとすごい状況だ。


高いところへ_f0072757_22233385.gifカフェの後はトイレを済ませてリセットし、ここからさらに100メートル上の天望回廊へ向かうことにした。ここからはプラス1030円。

エレベーターにはすぐに乗れた。エレベーターの天井から上の景色が見えるようになっていて、さらに上へ上がっていくワクワク感が楽しめる。


高いところへ_f0072757_22274750.gif天望回廊に到着。天望デッキよりも約100メートル上の445メートル地点。

足元までガラス張りになり外にせり出した螺旋状の回廊は、高所恐怖症の人には足がすくむ思いかもしれない。私は全然大丈夫だけど。

ゆっくりと歩き5メートルほど登っていくと、最高到達点の451.2メートルへ。


高いところへ_f0072757_2234338.gif遠くは白く煙っていて見えないが、この日は本当に良い天気。いつもより近い青空が気持ちよかった。

天望デッキよりも天望回廊は景色が更に良くなり、特別な景色を眺めているなぁと実感。ここまで登って良かった。一度は体感してみるべき…かな。

一番高い場所まで登ったら、あとは下るのみ。一旦天望デッキまで降りそれから更に地上へと向かうが、降りるエレベーターも結構混んでいた。


降りてくる頃にはお昼時もかなり過ぎ、お腹が減っていた私たちはソラマチの中のレストラン街へ。ソラマチもかなり混んでいて、食事時だったのでどの飲食店もお客さんがたくさん並んでいてすぐには入れない状況だった。

その中から、つけ麺で有名な六厘舎に並ぶ。おそらく30分ほど待ちようやく入店。空腹の私たち、無心でつけ麺を啜る。私は魚系のだしが利いたスープのラーメンがちょっと苦手なんだけど、六厘舎のつけ麺のつけ汁は魚が全面に出て主張していて、このくらいハッキリと魚なら逆に大丈夫だなぁと思った。美味しかった。すごい勢いであっという間に完食。

高いところへ_f0072757_22523692.gifそのあとはソラマチの中のショップを見ながら少しプラプラ。

遊中川のご当地ふきん。うぅ…可愛くて思わず…また買っちゃった!スカイツリーふきんとタワーふきん。コレクションがあっという間に増える。

スカイツリー、とにかく待ち疲れしたけど行って良かった。行って悔い無し!
by anewyearsday | 2015-01-26 23:03 | 日記 | Comments(0)
<< 餅パーティー 京都奈良みやげ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル