無印の容器を旅に
明日から京都。早く荷造りをしなきゃ…と思うんだけど、旅行中はブログがお休みになるのでちょちょっと書いちゃおう。

今日は仕事帰りに寄り道してちょっと買い物。いつも義母にはお米や野菜などを送ってもらっているのに、こちらからはあまりお返しをすることが無くていつももらいっぱなし。それが気になっていたので、義母へプレゼントを買ってきた。

それから夫の甥っ子にも。お年玉だけ…っていうのもあれなんで、かるたをプレゼントに。京都の甥っ子と同い年の私の甥っ子が今年のお正月、かるたで遊んでいたのを見て、勉強にもなるし遊べるしいいなぁと思って。甥っ子の好きな車の写真がいっぱいのかるたにした。

さてさて、我が家は帰省も含めて年に数回旅行に行っているので、旅支度も結構慣れてきた。女はめんどくさいなぁと思うのは、旅行に基礎化粧品やメイク道具を持って行かなきゃならないこと。だけど何度も行っているともう持っていくものも決まってくるので、準備も早くなった。

さすがに化粧水や乳液などは家で使っている物だと容器が大きいので、詰替容器に入れ替えて持って行っている。以前は100円ショップのものを使っていたんだけど、やはり中身が漏れ出たりしていて信用ならなかった。

f0072757_22135351.gifでも無印良品週間の時にまとめて買いしておいた詰替容器を使い始めてから、漏れることはなくなった。化粧品、乳液、美容液、クレンジングクリーム、ボディクリームなど。中身が分かるようにマステに書いて貼って。

やってみて便利だったのは、手前のチューブタイプのケースにクレンジングクリームを入れたこと。このチューブタイプ、クリーム状やミルク状のものに適している。


私は家では大きなジャーに入ったコールドクリームをクレンジングに使っているので、旅行に持っていくクレンジングクリームもジャータイプ(無印ではクリームケースという)に詰め替えていた。そういう容器だと、中に水が入ったり容器の周りに中身が付いて汚れたりしまっていた。試しに買っておいたチューブタイプの容器に詰め替えてみたら、出したい量をすんなり出せるし、あちこち汚してしまうことも無くとても使いやすかった。

f0072757_22282587.gif洗顔フォームは以前、持っていくのを忘れた時に小さめサイズを買ったのでそれを使っている。現在は家では石鹸で洗顔しているのもあって石鹸は持って行きたくないし、これがちょうどいい。

髪の毛に付ける椿油とヘアクリーム。ミニサイズの椿油は、期間限定?で売っていたもの。私の髪は椿油がないと非常に困るので、髪を洗った後は必需品。


f0072757_2234515.gif年末に無印をウロウロしている時に、「こんなの出たんだ」と思って気になって買っておいたもの。

ラベル剥がしたので名前忘れちゃった。ムジパスポートのサイトで商品検索しても探せない。お店では文房具のところに売っていた。

ミニミニサイズの半透明の容器に、タッパーのようにちょっと柔らかいフタが付いている。カラフルなタイプもあった。


旅行の時に持っていったり外したりするアクセサリーを入れるのに良いかも…と思って買っておいたので、今回持っていくことにしている。

さ!本当に早く荷造りしなきゃ〜。さっき天気予報調べたが、京都、寒そう…。寒さ対策は必須だな。冬なので直接肌に触れるインナーやレギンス以外の服は、あまり持っていかず同じものを着回そうと思う。
[PR]
by anewyearsday | 2015-01-08 22:42 | 日記 | Comments(0)
<< 今回の旅の一番 出費多し >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
衝撃タイトルの話題作
at 2017-03-26 18:52
最後の晩餐
at 2017-03-25 20:56
入学祝い
at 2017-03-23 23:20
モヤモヤ最終回
at 2017-03-21 23:03
朝漢方
at 2017-03-18 21:18
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
突然のコメント、すみませ..
by 広川 at 01:13
ブログジャンル