家が一番
今日は激寒!今までも例年より寒いとか言われていたけど、例年通りの暖かい格好をしていればまだ大丈夫だった。でも今日の会社帰りは空気の冷たさが違った。風も強くて、向かい風だと歩くのも大変なほど。家路が普段以上に遠く感じた。

今年は寒い日が多くて。朝起きたり家に帰ったらすぐに、ガスファンヒーターを点けて部屋を暖める。寝室は出入りしないから部屋が冷えているので、寝る少し前に寝室のファンヒーターの温風と加湿を点けておいたり。この冬は、まだ年も越してないのに湯船に浸かる回数も多くなったと思う。今月の光熱費が心配。

私は怒られるのとかケンカとかが苦手で、出来るだけ人とトラブルの無いように過ごしたいなぁと思っている。腹立つこととか嫌だなぁと思っていることがあっても、それを相手に伝えてしまうと議論になったり争いになったりするのが嫌で。相手は相手、自分は自分、それぞれ考え方もやり方も違うと思って、自分の意見を押しつけたりすることはしないようにしているつもり。

もうこの歳になると自分というものがだいぶ分かっていて、自分にとっての要不要や好みが判別できてしまう。そうするともう面倒くさいことは嫌で、そういうことには自分から避けるようになってしまう。でも避けて通りたいトラブルも、たまにあっちから降りかかって来ちゃうことがあるからなかなか難しい。

今の私なら、トラブルがあってもちょっと時間が経てば考えないようにしたり出来る。でもそれでいいのか、と思う時もある。考えを断つことより関わっていかなきゃならないような気もして、なかなか思い悩む。

会社で仕事や先輩後輩達と深く関わったりするより、私にとっては家庭が一番大事で、家にいることが何より好きな時間。家にいる時というのはほとんど1人の時間なんだけど。夫がいて、自分の家で過ごすという大切なものがあると他のことはどうでも良くなる。

たぶん子供の頃からそうだけど、私は家に守られている。家で過ごすことによって、私はきっと安定していられる。だから家の中の環境も良くしたいと思うんだろうな。
[PR]
by anewyearsday | 2014-12-17 23:32 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2014-12-18 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anewyearsday at 2014-12-20 22:20
れいこ様>初めまして。遠い地から温かいコメントありがとうございました。
私は自分の大好きな整理収納と、
夫が喜びそうなご飯を用意しておいてあげるのが
今の楽しみになっているのかもしれません。
れいこさんが目指した子供が帰りたい家、素敵ですね。
何人であろうと家庭は家庭。
それぞれの役割とそれぞれの楽しみを抱えて頑張っていきましょう。
<< 初めて開けた場所 ささやかな追加 >>



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
衝撃タイトルの話題作
at 2017-03-26 18:52
最後の晩餐
at 2017-03-25 20:56
入学祝い
at 2017-03-23 23:20
モヤモヤ最終回
at 2017-03-21 23:03
朝漢方
at 2017-03-18 21:18
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
突然のコメント、すみませ..
by 広川 at 01:13
ブログジャンル