人気ブログランキング | 話題のタグを見る
理解困難
最近は通勤電車の中で寝てばかりいて、すごく久しぶりに本を読んだ。桜庭一樹の「私の男」。直木賞受賞作であり、先月映画版も公開された。

章を追うごとに現在から過去へ遡るという書き方だったり殺人も2つあったりして、先が気になってどんどん読み進められた。面白かったんだけど…読み終えて、いい気持ちは残らなかった。

ある父と娘の話なんだけど、近親相姦の関係にあるということは読む前からなんとなく知っていた。こういう話を知りたくない人はこの先を読むのはやめましょう。

でもこの2人は養子縁組を組んだ親子なので、本当は血の繋がっていない男女だから実は問題無かった(無くないけど)…という話、だと思っていた。しかしこの養父子は実は本当の血の繋がった父と娘で、お互いにそれを分かった上で性的関係を持っていたという話だったので、私には理解が難しかった。

震災で家族全員を失った孤児の9歳の花を、25歳という若さで養子として引き取った淳悟。両親を早くに亡くしていた淳悟が、本当の肉親という存在や血の繋がりに飢えていて花を愛したというのは理解できる。でも何故その愛情が性行為になってしまうのか…?お互いの寂しさを埋めるにはそれしか無かったのか?

後半へと読み進めていくと、淳悟はどうやら亡くなった自分の母親には何か特別な思いがあったことが分かる。そして花と両親との微妙な関係も分かり、終盤になって、もしかしたら花は淳悟と淳悟の母親との間に出来た子供…!?という風に私には思えてきた。

普通なら花は、花の母親と淳悟との間に出来た子供と考えるところ。でもそれほどまでに花を愛してしまうところや、母に対する思いなどを重ね合わせるとそれもありうるのかな…と。この男は近親相姦の性癖があるのかもしれないと思った。それなら全て納得がいくんだけど…。

最後までそういうことは書かれていない。というか花の母親についての細かい描写がないので、出生についてはよく分からないのだ。

花の母親のことが気になったのでネットで検索してみると、やはり多くの意見は花の両親の元に淳悟が居候していた時期があるので、その時に花の母親とそういうことがあった…というもの。でも中には私と同じような意見の人もいたみたいだ。

でも映画版では花の母親と淳悟との子ということになっているみたいなので、やはりそっちなのかな。でもそうなると花と淳悟との関係は…どうなの?映画は観る予定はないけど、二階堂ふみがこの役をどう演じているのかはちょっと気になる。

結局は救いようのない悲しい話で、これではこの親子の愛に感動するということは出来ず、2人の関係にはやはり納得がいかなかった。

けど…こういう未来の明るくない話、人のダークな部分とか本質とかが出ちゃっている話、私は嫌いじゃなくて…。こういう話の本とか映画とか、観たくなっちゃう。ほっこりするような物語もコメディも好きだけど、こういう重たいのや暗いのも好き。むしろハッピーエンドものには惹かれなくて。

関係ないけど、みんなディズニーとかジブリとかアイドルとか好きよね。ディズニー映画観る人はたいていジブリ映画も観るよね。私の心にはファンタジー精神が全然無いんだな。アニメを観るくらいだったら重い暗い邦画の方がいい。

「私の男」…理解は難しいけど久しぶりにガッツリ読んだ本だったので、没頭して読める感じは非常に楽しめた。また何か本読みたいな。

****
追記
思い出したことがあって。読んでいる時に考えていたのに忘れていたこと。漁師をしてて海で亡くなったが遺体は見つからなかったという淳悟の父親。これは実は淳悟が殺したんじゃないか…ってこと。私が思ったのと同じことをネットで書いている人がいて思い出した。

花の母親のことといい、文章にハッキリと書かれていない中にも何となく感じ取って想像してしまう部分がある。まぁ何でもかんでもハッキリと書かれなくても、行間から読み取るというのが本の面白さでもあるんだけど。

インモラルな内容の物語なので読むのには勇気はいるし、読んだら後味は悪くなるけど、読書の楽しさは感じられる作品だった。

by anewyearsday | 2014-07-28 23:02 | | Comments(0)
<< 今さらリラコ ナチュキチへ行って >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル