人気ブログランキング | 話題のタグを見る
にわか終了
1ヶ月間に及んだFIFAワールドカップブラジル大会、ドイツの優勝でついに閉幕。私は優勝はブラジルかドイツだと予想していたので、当たったから嬉しい。ドイツ、強いなぁと思った。ヒートアップしている南米のチームに比べ、とても冷静に試合をしているように見えた。

ブラジルは準決勝が衝撃的だった〜。でも予選から見ていて、ブラジルは自国開催ということで盛り上がっていて国民の期待があまりにも大きすぎ、それが重圧となって崩れてしまう時があるんじゃないかなぁと感じていた。そのもろさがあの7点取られた準決勝に現れたのかな。

全部で64試合あったわけだが、今回はたぶん半分かそれ以上は観たと思う。ウトウトしちゃってほとんど観られてない試合とか気が付いたら終わってたとかもあったし、早朝に目が覚めてたまたまやっていたから途中から観たとかそういうのも含めてだけど。夫がいなくても起きなくても、私1人でも観た。夫よりもたくさん観たかもしれない。

ここ数年の間にW杯やEUROなどの大会は観るようになった。このブログにも過去のW杯やEUROのことについて触れた日記がある。2006年W杯、2008年EURO、2010年W杯、2012年EURO……。2008年あたりからは海外のチームの試合を観て楽しみ始めていて、年々観る試合数も増えてきている。今大会は本当にめいっぱい楽しんだと思う。

普段からサッカーを観ている人はW杯の時しかサッカーを観ない人に対して「にわかファン」だと批判的な気持ちがあるかもしれないけど、にわかだっていいじゃない。国と国との戦いだからこそ面白いんであって、だから普段観ない人も観るんだと思うし。目覚ましをかけて早朝に起きて、ちゃ〜んと試合を観ている。

それに私は日本だけを応援しているわけじゃない。どこかに集まってみんなで観戦してただ騒ぎたいだけの人達とは違うつもり。日本が敗退したらその後のW杯は全く気にしないなんて、それこそ「にわかファン」だと思う。非国民と言われてしまうけど、私はそもそも日本には期待していない。もちろん試合は観るし勝てば嬉しいけど、あんな世界の強豪の中に入ったら日本のレベルはまだまだ。

ちょっと寂しいけど、寝不足になりながら過ごした1ヶ月間の「にわかファン」も今日で終わり。次は2年後のEUROかな。そして4年後のW杯。
by anewyearsday | 2014-07-14 22:25 | 日記 | Comments(0)
<< 持ち物検証 カルビよりもロース >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル