人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6年生
明日で今の仕事を始めて丸5年になり、6年目に入る。早かったようにも思えるけど、5年という年月はそれなりの長さや重みがあり、入った当初を思い出すと懐かしくなる。20代後半から30代初めの5年間は人生に於いても重要な時期に思える。その期間を今の会社でアルバイトから始まり契約社員、正社員となっていき、一つの恋が始まって終わり、親元を離れて独立し、という風に激動の時間を過ごした。小学校に入学した子供が卒業の年を迎えるくらいの年月だからなぁ。

最初は長く続けるかどうか分からずに始めた仕事で、それまで私は社員などになったことはなくいくつかのアルバイトをしてきただけだった。初めてのアルバイトは約3年半続き、次に専門学校から紹介された会社に入社したけれど、試用期間の3ヶ月間はアルバイト扱いで、その期間でここは違うと思って退社した。その後販売のアルバイトで約2年半過ごし、一度自分の趣味を思い切りやってみたいということで無職になった。その期間が約1年半。そうやって生きてきたので、また次も2、3年やってみたらまた違う仕事をやってみたくなるんじゃないかと自分に疑いを持っていた。社員になって長く勤める自信は無かった。

それがふたを開けてみると5年経った今も同じ会社で、きちんと正社員になって、自分の力でちゃんと生活をしている。思いもよらない結果だったけど、この仕事に出会えてよかったなぁと思っている。時には肉体的にも精神的にも辛いことがあって仕事が嫌になったりすることもあるけど、それでも続けてこられた理由があったんだと思う。一度は無職になりかなり引きこもった生活をしていた私が、もう一度社会復帰というと大げさだけど、またたくさんの人たちと関わって仕事をする場に自分を置くことが出来た。

私の会社には若い人が多いけど、女性は30代近くなったり過ぎたりしてくると辞めていく人もたくさんいる。男性でも30歳過ぎてから他の仕事へ移る人もいて、人それぞれ様々な理由があるのだと思うけど、長く勤めていくのも大変なことだなと感じる。私だってこれから何があるか分からないし、あと何年会社に勤めるか分からない。だけどとりあえず、6年目の最初なので、初心を思い出して仕事をしようと思う。今日はえらく真面目に綴ってお終い。
by anewyearsday | 2006-05-21 22:54 | 日記 | Comments(0)
<< お金の使い方 モテ期 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル