人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遺されるのは
日曜日に私の伯母が亡くなって、今日は仕事の休みを取ってお葬式に参列した。両親と一緒に茨城まで行ってきた。

私の父親のお兄さんの奥さんなので直接の血の繋がりはない人だが、小さい頃から法事やお正月などの親戚の集まりで何度も会ってきた人なので、もう会えないんだと思うとぐっと実感が湧き悲しみがこみあげる。生きている者はいつかは死ぬとは分かっていても、人の死を目の前にするとどうしようもなく切ない気持ちになる。

伯母が遺したのは夫と50代の2人の息子。長男は一度も結婚しておらず、次男は一度結婚したがもうだいぶ前に離婚してそれ以来1人。3人の男達だけが遺ってしまい、心配になった。男性の方が遺されるのは辛いものがある。

女性は1人になってもそれからの生活もしっかりやっていけると思うのだが、男性の場合は…弱いよね。2年前に夫の父が亡くなったが、義母は最近になって働きに出るようになったり、1人でも周りの人と交流しながらシャキシャキと強く生きている。

遺される側は多分とても悲しいだろうけど、もし私が死ぬなら夫よりも後にならなきゃ。本当は一緒に死ねるのが一番マシだと思うけど、そうじゃない場合がほとんどはなず。それならば夫を遺すよりは私が遺された方がいい。そう考えると亡くなった伯母も気がかりなのかなぁと思うが……、どうか安らかに眠ってくれますように。
by anewyearsday | 2014-07-02 22:53 | 日記 | Comments(0)
<< 物足りない1日 染めぞめ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル