人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美しいキモノ
今度、映画版「大奥」が制作される。ドラマ「大奥」にはまっていた私には気になるニュース。主演は仲間由紀江だけど他の出演者はまだ明らかになっていない。仲間由紀江はそんなに好きではないけど「大奥」だからまぁいっかということで、でも映画版なので2時間前後の物語になるわけだし、何で映画にするんだろうという気がしないでもない。スペシャル版のテレビドラマでもいいと思うし。すごい制作費を掛けるみたいだけど、そのお金をかけてまた1クール分のドラマにして欲しい気もする。多分1クール分にするほどの物語はもう大奥にはないのだろうと想像する。だったら平安時代まで遡って「源氏物語」ベースの時代劇とかはどうだろう。去年会社の後輩が漫画「あさきゆめみし」を貸してくれて、全部読んだら面白かった。まぁ今更って感じもあるけど。

とにかく「大奥」での見物は物語だけじゃなくて、綺麗な女優さん達が着ている豪華な着物だった。何しろ大奥にいる女性の着物だから、身分の高い人の着物はめちゃくちゃ豪華で、どの着物を見てもすごく高そうで、一度着てみたいなぁと思って見ていた。そういう着物を着ている人たちはみんなきらきらと輝いて見えた。

着物が好きな母の影響で、私もとても着物が好きだ。母のお母さん、つまり私のおばあちゃんが着物を着て生活しているような人だったので母はそこから影響を受けていて、もう少し歳をとったら着物で生活したいと言っている。着物を着る機会を得るために茶道を習い、着物屋さんと仲良くなってちょこちょこと着物を買っていた。自分だけ買うのは気が引けるのか、たまに私にも着物を薦めてきたので作ってもらった。

私が持っている着物は成人式の時の振り袖と、黄緑色の無地に近い付下げ(振り袖じゃない)と、黒地に花の模様が点々と入った小紋と、奄美大島の祖父が贈ってくれた本場の大島紬、という4着だ。帯や小物も数種類は持っている。結婚式などに出席するとき、着られる状況だったらなるべく着物を着て行こうといつも思っている。着物は格式の高いきちんとしたものを着ていれば、マナーが分かりづらい洋服よりも安心していられるし、招待してくれた相手も喜んでくれる。自分もそういうときしか着られないし、着ることが嬉しくて楽しい。

同じ着物でも毎回同じ着方ではなく、帯や伊達襟、半襟、帯締め、帯揚げ、バッグ、草履などの小物の組み合わせを変えてみる。その色合わせを考えているときがすごく楽しい。自分では選び方のセンスがあると思っている。着物だと、普段は絶対選ばないような色、例えば淡いピンクとか黄色とか赤系とか、そういうのも使うことが出来るしとても幅広い。帯や帯締めの結び方、髪の結い方も変えられる。母の買う着物雑誌を眺めて「これいいなぁ〜」と思ったりするのも私にとって楽しいひとときだ。

一度友達と、舞妓さんの着物とメイクを体験できるというスタジオに行ったことがある。京都によくあるのと同じことが東京で出来る所があったのだ。顔を白塗りに化粧して、かつらをかぶって、着物の裾を長く引きずったように着付けて貰い、ぽっくりを履いて写真を撮った。その体験もすごく楽しかった。

私は自分で着付けは出来ないから、式場やホテルの着付け室や美容院などで着せて貰う。本当は着付けを習ってみたいけどなかなか余裕もない。私も母みたいに自力で何とか着られるようになり、おばさんになったら着ていけるような場がたくさんあるような生活が出来ればいいなぁとちょっと思う。そんなの全然無理そうだけど。着物を着るのは大好きだけど着る機会はなかなかない。着物を着たいから「誰か結婚式やってくれ」って思う。私の友達か身内で誰か、いませんか。
by anewyearsday | 2006-05-19 22:07 | 日記 | Comments(0)
<< モテ期 好みの問題 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル