五月京都旅行
今回の京都帰省旅行については昨日もたっぷりお伝えしましたが、今日も続きますよ。今日は2日間の全体の動きについて〜。

1日目、5月17日(土)。午後1時過ぎに新幹線で京都駅に到着。駅からホテルのシャトルバスに乗り、宿泊先のホテルへ移動。

五月京都旅行_f0072757_21394642.gif京都ではしょっちゅう同じホテルに泊まっているので、今回はまだ泊まったことのない京都東急ホテルを選択。古いホテルなのかと思ったら2007年にリニューアルしたとかで、意外にもとても綺麗だった。

おまけに予約したコースのお部屋より1つグレードアップしたお部屋にしてくれたみたいで、広めのツインルームでゆったり過ごせた。狭い部屋に泊まると荷物を置く場所が全然無い時もあるけど、この部屋は広くて非常に良かった。

五月京都旅行_f0072757_21455229.gif部屋に荷物を置いてすぐに出発。昨日の日記の通り、電車、ケーブルカー、ロープウェイ、バスを乗り継いで比叡山延暦寺へ。

京都出身の夫は比叡山へは行ったことがあったけど、延暦寺は初めてだったらしい。出発した時間が遅いから延暦寺はあまりゆっくり観ることが出来なかったけど、道中では綺麗な景色がたくさん観られて楽しかったし、根本中堂もすごかった。

比叡山から市内に戻り、この日中に買わないといけないものがあったので街でお買い物。夜の街をぶらぶらして夕食を食べる店を探したけど、土曜の夜でどの店も混んでいた。ようやく見つけた焼鳥屋さんで夕食。

京都って案外、夜ご飯に食べたいご当地グルメがあまり無いような気がする。湯豆腐とか懐石料理っていうのもねぇ。すき焼きは高いし。だから結局ちょっと小洒落た飲み屋さんに入ってしまう。

ホテルへ戻り、疲れや寝不足もあった上にお酒に弱い夫は、すぐにベッドでグーグー言い始めた。この旅行の前後も仕事が忙しい夫。お疲れ様。1日目終了。

2日目、5月18日(日)。朝、義姉に途中の駅まで車で迎えに来てもらい、夫の実家へ。

五月京都旅行_f0072757_21525463.gif先日母の日に義母へ贈った胡蝶蘭が咲いていた。義母は花が好きで、家の中にたくさん花を飾っていつもとても綺麗にしている。1人住まいになってしまった今でもキチンとしていて素敵だ。

いつものお坊さんに来てもらって、義父の三回忌の法要とお墓参り。家族だけの簡単なものだった。私たちも喪服じゃなくていいよと言われた。義父が亡くなってから2年。早いな…。義父がいた時のことを思い出すと、今居ないことが寂しく感じる。

義姉の働くいつもの回転寿司で、義母と義姉夫婦や甥っ子とお昼ご飯。義母は以前から甥っ子が保育園に入ったら仕事をすると言っていて、今度からちょこっと働きに出ることになったとか。本当に、義母はたくましい。

五月京都旅行_f0072757_22151011.gifみんなと別れて再び夫婦2人だけになって向かったのは、下鴨神社。結婚式以来、久しぶりに訪れた。結婚式を挙げた神様なので、数年に一度はお参りしないとね(毎年行けって?)。

今年に入ってから、夫は義母から今年は厄年なんだから行っておきなさいと言われていたそうだ。でも本当は厄払いは節分までに済ませるものなんだけどね…。とりあえず厄除けのお守りとお札を。

五月京都旅行_f0072757_22293814.gif下鴨神社もたくさんの緑に囲まれて、鳥居の赤、新緑の緑、空の青が目に眩しくとても綺麗だった。

もう終わってしまっていたんだが、5月15日に葵祭が開催されたためか、たくさんの参拝客で賑わっていた。今まで行った中で一番人出があったかも。でも残念ながら結婚式はやっていなかった。

せっかく京都に行くのだから、お祭とか市とかが開催されている時期ならいいのになぁ〜とよく思うんだけど、調べてみるとなかなか日程と合わなくて。

五月京都旅行_f0072757_22375372.gifこの糺の森で開催される夏の古本市も、一度観てみたいなぁ。糺の森は広くてとてもゆったりしているけど、この場所が人と本でぎっしりになるなんて信じられない。

五月京都旅行_f0072757_22451234.gif糺の森を抜けて、鴨川デルタへ。鴨川デルタとは賀茂川と高野川がY字に合流した三角の部分のことね。街中にこんな場所があるところが京都のいいところの1つ。

三角の頂点まで降りてみた。川沿いではマラソン大会が開催されていたようで、賑やかだった。

五月京都旅行_f0072757_2252417.gifこの辺にはトンビがたくさん飛んでいる。近くを飛ぶとちょっと怖い。

夫は学生時代、このデルタ部分でサンドイッチを食べようとしていて、口に入れようとした時にトンビにサンドイッチをさらわれたことがあるんだそうな。そんな漫画みたいなこと…!?本当にあるんだなぁ。

五月京都旅行_f0072757_22551467.gif川の流れは浅く穏やかなので、飛び石を伝って渡ることにした。カメや千鳥の形になった飛び石があって可愛い。

夜の新幹線までは時間がまだたっぷりあったので、タナカコーヒーでお茶したり、三条〜四条の河原町あたりをぶらぶらした。

歩き疲れて休みたいけど喫茶店や飲食店に入るほど何かを飲んだり食べたりしたくない時のいい穴場を発見。藤井大丸の屋上。外だから気候により暑かったり寒かったりするんだけど、座るところもありボーッとするのに程よい空間。

帰る日は疲れていたり荷物があったりしてあまりあちこち出歩く気にもならないから、あまり遅くない時間の新幹線に乗りたい。遅い時間になると変に時間が余っちゃうから嫌なのよね〜。今回がまさにそんな感じで、希望の時間帯は席が空いていなくてやむなく遅い時間に。

夜の新幹線で東京へ。乗ってすぐに義母が作ってくれたお弁当を食べたら、2人とも寝てしまった。寝不足と歩き疲れでよく眠れた。気が付けばもう神奈川県内に入っていて、こだまに慣れてしまうとのぞみだと本当にあっという間に感じる。

京都での移動やぶらぶら歩きはどうしても夫に頼りきりになってしまうので、夫も疲れたかもしれない。それでも不機嫌になったり文句を言ったりすることがない。むしろ私の方が暑いだのお腹空いただの疲れただの言っちゃうのに。夫よ、本当にありがとう。

ひとつ旅行に行くと、また2人でどこかへ行きたくなるな。
by anewyearsday | 2014-05-20 23:21 | | Comments(0)
<< 水無月 比叡山の行き方 >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..