人気ブログランキング | 話題のタグを見る
正論
昨日、ちょっと体調が悪いなーと思ったら熱が出ていた。喉痛と頭痛と熱による身体の痛み(特に腰から下)と寒気。風邪か…。この春だけで発熱したのは2度目。身体の丈夫さだけには自信があったが、歳のせいか今までとは違うのかな…。疲れやすい気もするし。

昨夜夫には「明日は仕事休みなよ〜」と言われたり、今朝私が午後から仕事に行こうと決めると「無理しない方がええよ」と言われたり、優しく心配してもらった。でも実際仕事を休んで1日寝ているほどでも無かったので、朝は少しゆっくり寝たが熱も高くなかったので午後から出勤した。

身体の痛みや熱っぽさはあったけど、あまり動かないで出来る作業をしていたので帰る時間までちゃんと仕事は出来た。帰ってきて早々に夜ご飯を済ませたし今日は夫が帰ってこないので、早めに寝るのが一番だと思っている。


私は、周囲の人と考え方や意見が違うことが多いということを高校生の時にはハッキリ自覚していた。もちろん1人1人考え方の違いがあるのは当然なんだけど。あまのじゃくなだけかもしれないけど、多くの人が言ったりやったりすることと自分は違うと感じることがよくある。

他の人がどう考えているかは分からないが、私はできちゃった結婚に対してあまりいいイメージがない。自分の知り合いにもできちゃった結婚の人がいるし、たまたまこのブログを読んでいる人にもそういう人がいるかもしれない。そういう人を直接的に非難するつもりでこういうことを書くのではなく、自分の考えや行動としてそれは無いなぁと思うだけなので、怒ったりしないで欲しい。

というか、できちゃった結婚そのものに対して悪く思っているわけではない。できちゃった結婚でも子供を授かることは素敵なことじゃないかとか、ちゃんと結婚して幸せな家庭になったんだからいいじゃないか…という意見もあるだろうけど、私もそういう後々の結果についてはどうでもいいのだ。

できちゃった結婚がどうこうではなく、子供を作るつもりが無いのに妊娠してしまうことに対して納得がいかないということだ。結婚前であっても子供を作ろうと思ってそうしたなら別にいいと思う。なんで、子供を作るつもりが無いのに避妊もせずにHしちゃうんだろう。そこがどうしても分からない。親の気持ちを考えると、やっぱり嫌だろうな…と思う。自分だったら絶対にやらない。私が堅いだけ?

私の課の後輩に、結婚してないのに妊娠してしまった子がいる。ちゃんと付き合っている相手はいて、結婚して子供を産むことになったみたいのでそのことはまぁいいと思うのだが…。もちろんまだ子供を作るつもりでは無かったみたいなので、じゃあなんで避妊しなかった?とどうしてもそこが引っかかってしまう。

急に結婚出産することになったからお金も全然無いし、家族とも気まずくなっているみたいだし、そういうのを聞いていると心の中で「何やってんの?」と思ってしまっている。仕事も辞めることになり、あまりしっかりした感じの子ではなかったけど、仕事のことはちゃんと考えていなかったんだなぁというがっかり感(やっぱり感)もある。

その子と仲がいい子は妊娠のことや今後のことについて明るく話しているし、その事について優しく話しかけている子もいる。でも私はまぁ元々そんなに話す相手ではなかったものの、彼女の行動について納得できないので話かけることが出来ない。

私は正直者で嘘がつけないタイプだから、その事について話したら傷付けたり失望させたりしそう。だからその話には何も触れない、という方法をとっているしかない。もしかしたら周りの人は私の態度は冷たい…と思っている人もいるかもしれない。でも私は冷たくしているわけでも意地悪しているわけでもない。優しさより自分の中の正論が勝ってしまう。

正論は人を怒らせたり傷付けたりするものだと以前から思っているから、私は普段から心の中で思っていても、口にしたら引いてしまうと思うので言わないことが多い。正論を言うことが必ずしも正しいことではないと思う。その正論と思っていることは私の考え方の中だけのことだし、自分の考えを押しつけるのも違う。

私の考えは堅いのかしら、厳しいのかしら、冷たいのかしら、ひどいのかしら。
by anewyearsday | 2014-04-10 22:14 | 日記 | Comments(0)
<< 夫の神対応 入園祝い >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル