人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最後まで観てました
ソチオリンピックももう終わりね…。私も夫もスポーツはほとんどしないけど観るのは好きで、オリンピックやワールドカップなどがあればわりとテレビで観戦したり結果を気にしたりする方。でも今回は時差の関係で夜中の試合ばかりだったので、わざわざ起きて生中継を観ることは無かった。

でも昨日の深夜にやっていたフィギュアスケート女子シングルのフリーは起きて観ていた。最初は浅田真央だけ観たら寝ようと思っていたんだけど、浅田選手のフリーの得点が高かったので、万が一、上位の選手たちが次から次へと失敗したらもしかしてもしかするとメダルに食い込むんじゃないか?なんて思ったりもして最後まで観ていたくなった。

結局上位の選手たちも失敗が無く、浅田選手は6位だったんだけど。でもフリーの演技は完璧で素晴らしかった!なんか、「これが私です!」という魂の滑りだったような…。とても迫力があって、途中からはもう失敗しないで滑りきるだろうと感じた。それくらい落ち着いていて安定していた。これはきっと彼女がやりたかったことが全て出来た納得のいく演技なんだろうなと思って観ていて、演技が終わった瞬間に彼女が涙したときは、私は特に浅田真央ファンでもフィギュアファンでもないけどこちらもウルッときた。

そして次の瞬間「遅いよ!」と思った。ショートプログラムの時にこのくらい出来ていれば…メダル獲れたかもしれないのに。でも、ショートで失敗してメダルから遠ざかってプレッシャーから解放されたことであの演技が出来たのかもしれないし。いい演技が出来て良かったね、と思う。

それにしてもキム・ヨナは凄いよな〜。金ではなかったけど、あの状況でも失敗無く最後に堂々と滑るところ、やっぱり凄い選手だなぁと感じた。最終グループはみんな素晴らしい演技でどんどん浅田真央を越えて行ってしまったけど、ロシア選手の得点は高過ぎじゃないか〜?

他の選手も自己ベストを更新する選手が続出して、このジャッジ点数高く付けすぎなんじゃないのかしら?と思った。私みたいな素人が言うべきことじゃないんだけど。浅田真央のフリーの得点を越えた選手もいたけど、もし浅田選手が最終グループで滑っていたらそんなに点差は付かなかったんじゃないだろうかと思っちゃった。でももし浅田選手が最終グループで出ていたらあんなに上手く滑れなかったかもしれない…とも思うし、複雑〜。

一緒に観ていた夫は、(現在の)他の選手が誰も出来ないトリプルアクセルが跳べたんだから、もっと点数高くないとおかしいと、テレビの前で文句を言っていた。

ちゃんと観ていたからこそ、朝のニュースや情報番組などで結果だけを知るよりも、一人一人ハラハラできてとても楽しかった。最後まで観ていて、フィギュアスケートの選手の体力や運動能力ってハンパないなぁと思った。
by anewyearsday | 2014-02-21 21:46 | 日記 | Comments(0)
<< 東京見物散歩 惑い >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル