人気ブログランキング | 話題のタグを見る
部屋探しの軍配
去年の12月16日に引っ越しをしたので、今の家に住んで今日でちょうど丸一年になった。この引っ越しでは10軒前後の物件を内見させてもらった。

今住んでいる家は、不動産屋から紹介された内見に行くことになっていた物件には最初入ってなかった。他の物件を回った後、すぐ近くに1件うちの物件があるんで…と言って見せてもらったのがこの部屋だった。

内見にいく直前まで私はネットの方でしょっちゅう物件探しをしていた。その時、条件に合っている物件があって気になっていたんだけど、不動産屋からは紹介されていなかったのでもう契約が決まっちゃったりしてるのかな…と思っていた。

急遽連れてきてもらった物件の外観を見た瞬間、ネットで見たあの物件だと分かった。そして部屋の中を見せてもらった時も、間取りや広さで私が気になっていた物件だと分かった。

この部屋がまだ空いていたのになんで最初紹介されなかったんだろう?と思ったら、その物件が私たちが最初に伝えていた希望の最寄り駅のひとつ隣の駅だったから、希望から外れているだろうと思って外していたらしい。しかし内見した他の物件からすぐ近くだったので、この場所でもOKならこの部屋もアリかなということで連れてきてくれたそうだ。

最寄り駅は、不動産屋にはひとつ手前の駅までを希望と伝えていたが、実際はもう一つ先も含めて探していた。この物件はその2つの駅の間にあるのだ。だからそんなに問題はなかった。

色々見た物件の中で、多分ここは2番目くらいに広かった。広いのに家賃は希望の範囲内に納まっていた。長く住んでいた前の人が出た後で、次もすぐに借り手が付くようにちょうど家賃を下げたばかりだったらしい。1階は不人気…と言うこともあって、その時空いていた同じマンションの3階の部屋より安くなっていた。

この部屋ともう1件、最後まで迷った部屋があった。そちらは最寄り駅がひとつ前の駅で、商店街やスーパーもあり、駅からの距離も近かった。小さめのマンションの2階で、今の家よりは少し狭いけど間取りもなかなか良くて、玄関を入ると廊下が延びているのが良かったし、希望していた和室と洋室のある2DK。そして綺麗なのに思いのほか家賃が安かった。

家賃の安さと駅からの近さはすごく魅力的だったけど、今の物件には付いている追い炊きできるお風呂やウォシュレットは付いていなかったし、収納もやや少なめだった。最終的には広さや収納の多さや付属機能などから今の家にしたんだけど、住み始めた後にもあっちの方が良かったのかな…と思ってしまうことがあった。

それは会社帰りに食材などを買って帰る時、重い荷物を持って家まで歩いていると、あっちの家だったらこんなに歩かなくていいのにな…と思ったりした。商店街からちょっと脇道をのぞくと、その物件は見える位置にある。あそこだったら買い物も楽なのに…と悔しい気持ちになった。ていうか未だに思う。

今の家の残念な点は、陽当たりがあまり良くないこと。1階なのでちょっと寒いこと。玄関ホールが無いこと。オートロック付きじゃないので、セールスなどが家の玄関まで来てしまうこと。しかもインターホンじゃないから直接出なきゃならない。あとは駅からまぁまぁ歩くこと。スーパーが近所に無いこと。

でも住んで良かったと思う点もたくさん!収納が多くて住みやすいこと。お風呂に追い炊き機能が付いていること。ウォシュレット……は、夏に壊れちゃって以来使えないけど。1階なので階段を上ったりしなくていいから楽なこと。実家もマンションの1階なので慣れちゃってる。

1階ということが一番活かされたのは、夫がいい自転車を買ってから。マンションの自転車置き場に置いておくのは故障や盗難が怖いと言うことで家の中に置くことになったんだけど、それもエレベーター付きの物件じゃない限り1階じゃなければ実現出来なかった。

夫は最近深夜の仕事ばかりで自転車に乗れない時が多いけど、自転車で帰ってきた時は外から家の中に入れるのもわりとスムーズ。この部分は本当に、迷った方の物件(エレベーター無しの2階)では出来なかったことなので、こっちの家で良かったと思えた大きな部分。

1年住んでみて色々なことを確認していくうちに、最初のうちは少し迷いがあったけど、今はこっちに決めた私の勝ち!と思っている。私の母が「うちは家運がいい」と言っていたくらい、いい物件に出会えたりタイミングが良かったり運が良かったりしていたらしい。私も今まで自分が住んだ部屋はいいところばかりだったので、私もそれを受け継いでいるのかな。
by anewyearsday | 2013-12-16 23:23 | 日記 | Comments(0)
<< 若さの象徴 難易度高ボトム >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル