人気ブログランキング | 話題のタグを見る
服は少なく生きたい
給料日前でお金が無いんで、この土日どこにも出掛けず家でおとなしくしております…。洋服の買い物とかじゃなく収納用品とか買いたいんだけど、それも我慢。ここ数年は洋服を買うより収納用品や雑貨など家で使うものばかり買っている私。自分の興味関心が自分の洋服より家のことになっているのが分かる。でも洋服や靴も本当は買いたいんだけどね…。

服は少なく生きたい_f0072757_15334725.gif少し前のことになるけど、先月末の夏休みの時に、新幹線の中で読む用の雑誌として駅の本屋で「天然生活」を買った。普段買わない雑誌を読むのも旅行のひとつの楽しみだったりする。

この号の特集は「年間お洋服計画」だったんだけど、1年前にも同じ内容の物を買ってた。去年も同じくらいの時期に旅行に行ったので、同じ雑誌の同じ特集の号を買うことになったみたいだ。


私、こういう内容すごく好きだ。少ない洋服でどのように着回すか。自分の持っている服の量やアイテムを把握し、無駄に持たず、全てが合わせやすく、一年間どの季節にも着られるアイテムが多く、ワードローブがシンプルな生き方は自分の目指すところかもしれない。

若い頃、友達とフリーマーケットによく出店していた時期があって、安く適当に手に入れた服って結局すぐに手放してしまうのでもったいないなぁと感じていた。それからは服だけじゃなくて色々なものを買う時に、衝動買いをせずよく考えて買うようになっていった。

そこからさらに一人暮らしや結婚を経て、無駄に物を増やさないように心がけるようになった。同じようなアイテムを増やさず、他の服で代用が利き着る機会がほとんど無く死んでいる洋服は処分し、こういうアイテムが足りないなぁと思った時に計画的に買い足す、という風になってきている。

ベーシックで伝統的なデザインで長く着用できるようなもの、そういうのを数点持っている方が、持っているんだか持っていないんだか分からないようなアイテムをたくさん持っているよりも気持ちが豊かになるような気がする。

と言っても私のワードローブはまだまだ完璧とはいかず、プチプラな服をふらりと買ってしまうこともあるけど。こういうのはきっと長年かけて作り上げていく物だと思う。この先もいずれこういうアイテムを手に入れようと思っているものが色々ある(特に靴)。お金に余裕がないのでじっくり計画的に手に入れていくしかないと思っている。

服は少なく生きたい_f0072757_16971.gif


我が家の和室の押し入れ。別々に撮った写真を真ん中でつなぎ合わせているので若干不自然ですが。

夫婦2人分の洋服の収納として使っている。引っ越して早々、賃貸だけどそのくらい良いよねと思って、私の父に上段の上の方に洋服を掛ける長いポールを取り付けてもらった。主に左寄りが夫、右寄りが私の洋服。右側のエリアにも夫の服が入っている部分があるので、割合で言うと3分の2が夫で残りの3分の1が私の分といった感じ。

以前この和室のリビングを紹介した時にも書いたんだけど、押し入れの襖を外してカーテンにするか迷っていたこともあったんだけど、閉めている時のフラットさがスッキリしてて見た目が良いので、襖をそのまま使用している。だけどやっぱり2人の着替えのタイミングが重なってしまうと、反対側を開けたいのを少し待ったりしちゃうことがあるので、全開出来るカーテンの方が良いかなぁと考えている。

上段の真ん中から少し右寄りに、2人の靴下入れとして使っている白い無印の小物入れがぶら下げてあり、ここから左側が夫で右側が私と分けている。この段階ですでに夫の服の方が多いのが分かる。夫は同じようなチェックのシャツとかジャージとかいっぱい持っているので…。

下段は左側にある2段のオープン棚に夫の洋服が畳んで置いてある。右端には前の家で洗面所に使っていたIKEAの引き出し収納の半分を私の洋服をしまうのに使っている。その隣もIKEAのメッシュの引き出しで、夫や私の寝間着やインナーなどが入っている。

私は引き出し収納にして夫をオープン棚にしたのは、夫はキチンと畳んで引き出しに綺麗にしまうようなタイプではないから。夫は一人暮らしの頃からこんな風にオープン棚に洋服をしまっていたので、慣れたしまい方の方が良いだろうと思ったし、夫は一度服を着てからも何度か着替え直すためTシャツをたくさん出したりしてキチンと畳まないまま脱いだ服をポイポイ乗せていってしまう習性があるので、引き出し収納には向いてないと思った。

無理にその人に合わない収納の仕方を押しつけるより、その人に合ったやり方でやらせてあげた方が綺麗を保てるはずなので。私はオープン棚でもどちらでもよかったんだけど、この引き出しが余ってしまっていたし、細かいアイテムが多い私には引き出しの方が良いかもという感じだった。奥行きが長い引き出しなので、意外とたくさん収納出来る。

夫のオープン棚の後には衣裳ケースを入れて、季節外の洋服をしまっている。それと、今は着ない冬物のアウターや冠婚葬祭用などの普段着ない服は、寝室のハンガーラックに掛けてある。

こうしてみるとまだまだ持っているアイテムが多いような気がする。もっと洋服を少なくしても生きていけるように日々精進しなくては、と思う。
by anewyearsday | 2013-09-22 16:42 | 整理収納 | Comments(1)
Commented by せきぐち at 2013-09-29 10:56 x
初めまして。私はシンプルな生活を理想としていて、『天然生活』を毎月買っています(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして一人でも多くの人に、気持ちよく「シンプルな生活」を送って頂きたいので(^^)
<< 大型犬 居留守 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル