人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GWは片付けウィーク
昨日今日は久し振りに気持ちのよい晴天の週末になった。もうここ最近では本当に貴重!ここぞとばかりに布団カバーや毛布などの大物や、ニットやフリース、厚手のパーカーなどの洗濯をガンガン進めている。乾いたら、冬物の服はそのまま衣装ケースや普段着ない服をしまうハンガーラックへ移動して、Tシャツや半袖シャツを出して衣替え完了。

それと、久し振りに観葉植物の手入れをした。この家に引っ越してからは初めてなので、だいぶ放っておいてしまったな。やっぱりこういうことって寒いと出来ないよね〜。前の家から持ってきた植物たちも意外ともっている…と以前書いたんだけど、枯れてはいないまでもひょろひょろになってしまっていたものもいくつかあったので、これを機に処分した。元気なものは鉢の植え替えや土の入れ替えをしてスッキリさせた。

今度の家もベランダは広く、私はベランダ運がある。しかし今日は大量の洗濯物が頭上の物干し竿に干してある状態で作業してたので、ほとんど腰を屈めた状態だったから腰が痛い〜!フリースからぽたぽた水滴が垂れる中の作業だった。

先週は意外な寒さで片付けることが出来なかったストーブも、フィルターのゴミを取ったり本体を拭いて綺麗にしたのでこのあと梱包して片付けようと思っている。

引っ越してから4ヶ月が過ぎたのに、未だに片付いた!と言える状態にはなっていない。ちゃんと片付いていてしっかり機能している場所もあるけど、収納の中はまだ詰め込み状態だったり、家の中やベランダには処分するつもりだけどそのまま放置してしまっている物もあるし、家の中を紹介したいけどまだそこまでいけていない。

先日兄に「まだ片付いてないの!?」と言われ、普通に生活する部分は片付いてるもん!と思いつつグサッときた。私は土日休みでも土曜は平日の疲れがたまっていて家事だけ済ませて終わってしまうことが多いし、夫は休みがあまり無いしあっても朝帰ってきて昼は寝ている状態だったり、私たちは車の運転をしないので何かを買ってきたり持って行ったりするにも機動力がないため、こうしたいああしたいという希望があってもなかなか進まない。…だけどそういうのも言い訳に過ぎないよね、とちょっと反省している。

やっと暖かくなって身体が動くようになってきたので、これからはペースを上げてやろうと思っていることをどんどん進めていきたい。寒いと身体が動かなくて…とか言っているようじゃ、冬が好きだったはずの私ももう冬好きとは言えないかな。寒さがこたえるのはやっぱり歳かね。

特にこのGWはいらない物の処分やあまり整理できていない収納内部などの片付けを進める週間にしようと思っている。まぁGWと言っても私はいつも通り土日の休みだけしか取らない予定だけどね。夫は来週3連休するけど、このところずっと全然ゆっくり休めていなくて、少し前に「疲れが取れない」とぼやいていたくらいなので、ゆっくり休ませてあげたい。

家の中が見せられる状態になったら載せていきますからね、ってこれもう何回言ってるんだろう。
by anewyearsday | 2013-04-28 15:24 | 日記 | Comments(0)
<< 久し振りだったせいか… 本を贈る >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル