人気ブログランキング | 話題のタグを見る
illustratorが無くたって
今日はちょっとパソコンの、少し専門的な話になるんだけど、先日も書いた通り新しいプリンターを買ったのね。我が家にはmacのノートパソコンが2台ある。古い方の1台は7年くらい前に買ったもので、OSのバージョンは10.4。もう1台は数年前に買ってOSは10.7とまだ新しい。

今回買った新しいプリンターの対応OSは10.7以降。新しいパソコンから使えるようにはなったが古い方には対応しておらず、古いパソコンからの印刷が出来ない状態になってしまった。しかし、古い方にはillustratorやphotoshopなどのアプリケーションが入っていて、新しい方には入っていない。私は仕事でずっとillustratorを使っていたため、年賀状やハガキなどはいつもillustratorで作って印刷しているので、古いパソコンの方でプリンターが使えないのはとても困るのだ。

古いパソコンに入っているillustratorは会社から借りてインストールした。新しいパソコンに対応しているバージョンのillustratorもインストールしたいけど、最近のillustratorはインストールできる台数が限られていて会社で使う台数分しか購入していないので、もう借りて入れることは出来なくなってしまった。買うと高いし…。価格コムで調べると安くて6万5千円くらい。自宅でちょこっと使うだけなのに高すぎる。

デジカメで撮った写真を印刷したり、年賀状を作って印刷するだけだったら別にillustratorやphotoshopが入っていなくてもいいんだけど、うちの場合は一応、夫が仕事でもらったデータを確認したりレイアウトしてみたりすることもたま〜にあるので、やっぱりillustratorが欲しい。

そんな話を会社でしていると、上司から有力なアイディアが。古いパソコンのillustratorで作ったデータをpdf形式で保存して、USBメモリなどで新しいパソコンへそのデータを移動する。新しいパソコンの方に無料でダウンロードできるacrobat readerをインストールし、pdfのデータをそれで開いて印刷するという手段。これならお金がかからず一番手軽にillustratorで作ったデータを印刷できる。

なるほど!!!!!!そんな簡単な方法があったのか!知っている人にとってはものすごく当たり前な話かもしれないが、私はパソコンを使っている割にはあまり良く知らないで使っている部分がいっぱいあるので、そういう方法は思いつかなかった。その話を聞いて「いける!」と思い、家に帰って早速実行してみた。自分でレイアウトしたハガキのデザインを、ちゃんとハガキに印刷することが出来た。やったぁ!

これでようやく引っ越しハガキが作れますよ。とりあえず家にあった数枚のハガキを使って少しだけ作ったけど、ハガキを買ってくればどんどん印刷できるよ。

今日は分からない人には分からない話だったと思うけど、自分にとってはすごく嬉しいことだったので書いちゃいました。
by anewyearsday | 2013-02-12 23:11 | 日記 | Comments(0)
<< デコガーナ 涙の理由 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル