人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あま〜い帰り道
ようやく暖かい日が多くなって、あちこちでツツジ(サツキかも?)が咲いているのを見るようになった。5月が近いんだな、と思う。

ツツジといえば、私は子供の頃、横浜市内のある遊園地の近くの団地に住んでいた。この時期になると、濃いピンク色のツツジがたっくさん咲いた。小学校から家までの道を、ツツジの花を積んでは蜜をチューチュー吸いながら帰った。本当に何個も吸ったので今思うとツツジには申し訳ない。でもすごく甘くて美味しかったから大好きだった。

その団地には幼稚園から小学校6年生まで住んでいたのだけれど、そこは自然がとても多くて遊ぶ所もたくさんあって、子供が成長するのにとてもいい環境だったように思う。カブトムシやクワガタがいる森があったり、イモリのいる沢があったり、木登りに適した木があったり、とんぼ返りの練習が出来る広い芝生があったり…、いい思い出がたくさんある。


話は変わるけど、私はとてもせっかちだ。まず歩くのが速い。たらたら歩くのが嫌いで大股でサッサと歩くから、前に歩いている人はほとんど抜かしてぶっちぎりで一位になる。たまに人と一緒に歩いているときは相手に合わせてかなり速度を落としてゆっくり歩いているつもりなのに、「歩くの速いね」って言われてしまう。身長差がある人だと、私に付いてくるには駆け足でないと無理らしい。

それにご飯を食べるのも早いし本を読むのも早い。ご飯は、目の前にあるものを早く食べてしまいたくてしょうがなくて、ゆっくり味わうことが出来ない。特に実家でご飯を食べるときは、あれもこれもと急いで食べている。せっかちと言うより食い意地が張っているのかもしれない。本を読むのが早いのは早く先が知りたいからだ。細かい描写は気にしないで内容が追えればいいのでガンガン読む。その方が頭に入りやすいと思う。ゆっくり読むと同じ所を何度も読んでしまって効率が悪い。だけど読み終わると細かい内容が頭に残っていなかったりするので、この読み方はやっぱりあまり良くないのか。

早く先が知りたいというのは本だけではなく色々なことについてもそうかもしれない。でもいい歳してせっかちなのって格好悪い。年齢と共にゆったりした性格になっていければいいのに。
by anewyearsday | 2006-04-20 21:25 | 日記 | Comments(0)
<< 自由時間 土いじり >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル