軽井沢社員旅行
気付けば日記の更新も結構日にちが空いてしまった。今月はちょこちょこ残業したりしていて…忙しくて時間がないのよね。何だかお疲れ気味。

さて、土日は会社の社員旅行にいってきた。夫の仕事からの帰りが土曜の朝だったので数時間寝てもらって、現地での夜の宴会に間に合うように夕方に出発。東京駅から長野新幹線で約1時間。長野ってもっと遠いイメージがあったのにあっという間なのね…。到着すると東京とは違う空気の冷たさを感じた。夜は宴会、温泉、部屋飲み。深夜2時過ぎの夜空には、星がビッシリたくさん見えた。

軽井沢社員旅行_f0072757_21172033.gif翌日。暑いくらいのいい天気。色々な行き先に分かれて観光したり買い物したり遊んだりできるということで、私と夫は上司と車でJR横川駅へ。「碓氷峠鉄道文化むら(ポッポタウン)」というのがある。

引退した鉄道の車両がたくさん展示されていて、見たり触ったり乗ったりできる屋外の鉄道博物館。電車の運転を体験できるシュミレーターもあり、チャレンジする夫…。

軽井沢社員旅行_f0072757_21255854.gif横川は駅弁の「峠の釜飯」で有名なところ。この器が捨てられずに使い道もないのに無駄にとってあるという話で有名なヤツだ。我が家もお土産に買い、家に帰ってきてから夜ご飯に食べた。

ところで私は車酔いするのだが、軽井沢から横川までカーブばかりのうねうねの山道で、それほど遠くはなかったと思うんだけど完全に酔ってしまい、あと少し遠かったらやばかったかも…。

軽井沢社員旅行_f0072757_2138357.gif鉄道文化むらのあとは軽井沢方面へ戻りがてら、碓氷峠にある「碓氷第三橋梁」通称めがね橋という鉄道橋を観に行った。ここの景色はなかなか素晴らしかった。

昭和38年には廃線となっていて、今は線路もなくこの橋の上を歩いて通れるようになっている。日本最大のレンガ造りのアーチ橋で、重要文化財にも指定されているんですって。余談だけど、めがね橋に上がると何故かテントウムシとカメムシがたくさんいた。

このあと旧軽井沢へ行き、他の場所へ行ってた数人と合流して洋食屋さんでお昼ご飯を食べた。お店に入れるのを待つ間に、大変な人で賑わっている商店街を少し歩きお土産を買ったりした。昼食のあと軽井沢駅へ戻り新幹線で帰った。私も夫も寝不足だったのでとても疲れていて、寝ながら帰ったらあっという間だった。

軽井沢…子供の頃に行ったことがあったような気がしたけど、行ってみたら全然記憶に残っていなかった。「鬼押出し」くらいはうっすら覚えているけど…。だから今回行ってみて、まだ全然見ていない場所がたくさんあるしかなり楽しめそうな場所だと思った。お金を使っちゃわないようにアウトレットにも行かなかったし。

本当は長野県に行くとあって松本城を観に行けないかな〜と思っていたんだけど、事前に調べていたら松本はとても遠いことが判明し、諦めた。それはまた別の機会に…。

社員旅行への参加は、長年働いていたわりに私は初めてだった。夫婦での参加ももちろん初。行ってしまえばとても楽しかった。普段あまり話さない人と話せたり、会社のお金で遊んだり食べたりできて、こういうのもたまには悪くないのだ。
by anewyearsday | 2012-10-23 21:54 | | Comments(0)
<< 何人目? 週末は軽井沢で >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..