夏旅2012…最終日
8月26日。ホテルをチェックアウトし一旦名古屋駅へ。コインロッカーに荷物を預け、身軽になって出発。地下鉄を乗り継いで市役所駅で下車。目的地は、名古屋城。

夏旅2012…最終日_f0072757_23462410.gifこの旅2つめのお城。現在本丸御殿が復元工事中のようで、敷地内には所々入ったり通ったり出来ない場所もあった。でも天守閣は大丈夫だけど清正の石は見られなかった。復元工事の現場を見学することも出来るけど、私たちは見なかった。

とても綺麗で立派な名古屋城。屋根が緑色!というイメージがあったけど、初めて生でその色を見ることが出来た。前日に行った犬山城よりはやはり大きくて高さのあるお城だった。

名古屋城は空襲で焼失してしまい、一度は石垣のみになってしまった。その時の写真はなんだか戦争を生々しく感じた。昭和34年に復元されたので新しい感じがし、中に入るとエレベーターはあるしクーラーは効いているし、至れり尽くせり。大坂城と同じ雰囲気を感じた。

あの有名な金のシャチホコは下から見上げるととても遠くて、カメラのズームで寄ってもあまりよく見えなかった。天守の中に同じものの模型の展示もあるんだけどね。だけど金ピカに輝いているのは良く分かった。

名古屋城のあとは覚王山へ。日泰寺というお寺への参道にお店が集まっていて、ちょっとレトロモダンな雰囲気を味わえる街。ちょうどお昼時だったので、そこにあった「えいこく屋」というカレー屋さんで食事。本格的なインドのカレーだった。

そのあと雑貨やさんなどでショッピング。覚王山アパートというところは色々な作家さんが集まってギャラリー兼ショップのようになっていて、その中の1軒で夫は運命の1品との出会いを…。この話は後日改めて。

覚王山は一通り歩いたので、地下鉄で栄に出た。名古屋滞在中の土日はよさこいみたいなお祭りが行われていたようで、お祭りの衣裳を着た若い人をたくさん見かけたんだけど、栄に行ったらまさにお祭り真っ最中で賑わっていた。

新幹線の時間が近づいてくるまで、LACHICという真新しいショッピングスポットをぶらぶら。東京にいる時みたいに普通に洋服を買い物しちゃった。少し早めに名古屋駅へ戻り、荷物を取る前にお土産の買い物を済ませた。日曜の夕方だったので、名古屋駅のお土産屋さんはとても混んでいた。

そしてそろそろ荷物を持って行こうか…という時に、先日もちょっと書いたとおり、荷物を預けたコインロッカーの場所へなかなかたどり着けなくなってしまった。場所は覚えていたつもりだったんだけど、名古屋駅は地下鉄や地下街がとても複雑に入り組んでいて思ったように動けず、行けども行けども違う場所という状況になってしまった。

最初は自分達で頑張って探して同じ場所を何度もウロウロしていたんだけど、さすがにらちがあかなくなってきてしまった。コインロッカーの鍵に書いてある地下街の名前を頼りに、駅の改札にいた係員さんに聞いてようやく辿り着くことが出来た。少々焦りはしたが新幹線の時間にはまだ少しあり、駅弁や飲み物などを買う時間はちゃんとあった。

今回は旅行としては一番長い日数出掛けていた。とにかく毎日暑くて陽射しを浴びまくって汗もかきまくったけど、毎日楽しく過ごせた。だけどやはりあちこち歩き回って疲れたので、初日に行った有馬温泉に、旅行の最後に浸かれれば最高だったのになぁと思った。

また温泉にも行きたいし、お城も観に行きたいし、色々な都市にも行ってみたい。次はどこへ行こうか…。
<終わり>
by anewyearsday | 2012-09-01 23:32 | | Comments(0)
<< 夫の戦利品 夏旅2012…4日目〜 >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..