人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の部屋干し事情
東京も今日、梅雨入りしたのね。我が家では2〜3日に一度のペースで洗濯をするんだけど、洗濯をする予定の日に雨が降っちゃうとすごくガッカリする。昨日はいい天気だったのに……。雨だからと言って翌日に延ばすと量が増えてしまって干すのが大変になるし…。雨でも洗濯するしかないのだ。

うちの洗濯機には乾燥機能も付いているけど、乾燥機を使うとタオルやTシャツがしわくちゃになるし電気代ももったいないのであまり使いたくない。なるべく自然乾燥させたいと思っている。これからの時期、部屋干しする日がますます多くなるよね。

我が家の部屋干し事情_f0072757_1872152.gifこれが今日の我が家の様子。がっつり部屋干し中……。

我が家は40㎡ほどの2DK。晴れの日はベランダに干せるからいいけど、室内にはゆとりのある物干しスペースなどあるはずもない。リビングに物干し竿をドーンと横切らせて物干しスペースとしている。

何もしないとこの部屋には物干し竿を吊す手段など無い。ではこの物干し竿、どうやって吊しているのか……?


我が家の部屋干し事情_f0072757_18132057.gif右の写真の左側。窓の周りの木枠には、ちょっとの出っ張りがある場所に取り付ける物を掛けられるグッズに大きなS字フックをぶら下げて物干し竿の受けにする。

右側。元々引き戸が付いていた壁を開け放った部分には、壁を掴んでぶら下がるタイプの物干し竿受けを使用。このグッズ、前にもこのブログに載せたことがあります。買った時のままだと重さに耐えられないので、上下のパーツの接続部分をビニール紐で補強してある。


よくある折りたたみのX型の室内物干しだけでは、スペースが足りないよね。けどこういうグッズを使えば物干しスペースを作ることが出来るのだ。インテリア的に、見た目はとっても悪いけどね…。

我が家の部屋干し事情_f0072757_1825858.gif物干し竿だけでは場所が足りない時は、一人暮らしの時に買ったX型の室内物干しを出して使ってます。

更に今日みたいに1日中雨で陽が差さず気温の低い日は、扇風機を回しっぱなし。写真の手前側に1台、バスタオルに隠れてますが奥にも1台。今日は2台の扇風機が回ってます。

お昼前から干しているけど乾き具合はまだまだ……。夜まで干して、乾きの悪いものは乾燥機かな。明日は休みだし明日まで干しっぱなしでもいいけど〜…寛ぐべきリビングで寛げないし、テレビを観るのに邪魔なのよね。夫が帰ってくるまでにしようかな。

暑い夏は嫌いだけど、短時間で洗濯物がカリッカリに乾くところは好き。梅雨が明けて、洗濯物が気持ちよく乾く季節が待ち遠しい。
by anewyearsday | 2012-06-09 18:41 | 日記 | Comments(0)
<< 睡魔に負けた夫 C.C.Lemonで >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル