人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1週間後の天体ショー
テレビやラジオでもこのところ話題にされている金環日食。いよいよ来週の月曜日の朝と迫りましたよ。私は是非とも早起きして観察したいなぁ〜と思っている。太陽は直接肉眼で見ちゃいけないということで、日食用の眼鏡が本屋や雑貨屋などあちこちで売られている。私も観察するために1ヶ月ほど前に購入済み。

日食用眼鏡はお値段もピンからキリまで。あまり高いのは嫌だし、デザインがかっこ悪いのも嫌だし…と本屋で色々と物色していると、安くていいのを見つけた。月刊星ナビの増刊号の「金環日食を見る」というタイトルの小冊子。付録に日食観察プレートが付いている。

よく見かける日食用眼鏡だと、厚紙で出来たフレームのレンズ部分に小さな減光フィルターしか付いていないので高い金額出すのが勿体ない。けど私が買ったのは何も加工されていないA5サイズの日食観察プレート(減光フィルター)が付いていた。これで税込み500円!

これを切り取って日食用眼鏡を何枚か作ってもいいし、写真撮影用のカメラに取り付けるフィルターに加工してもいい。そのまま使えば目の前をしっかり覆えて安全に観察することが出来るし、デジカメでの撮影も簡単にできる。これはいいね!

あとは当日の天気が良いことを祈るのみ…。今のところ晴れの確率が高いみたい。楽しみ〜。当日は観察を終えてから出勤の支度をする感じになりそう。
by anewyearsday | 2012-05-14 22:51 | 日記 | Comments(0)
<< それはどこで プレゼントの選び方 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル