人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無印のお正月飾り
今日の大掃除は一番大変だった。2DKの我が家の全部屋の照明器具や壁、エアコン、家具や建具(ドアなど)の拭き掃除と、床のワックスがけ、玄関の掃除。

今年は何故か今までの大掃除ではやらなかった部分までやってしまった。例えばカーテンレールの上や背の高い家具の上や照明器具の上など。今までやらなかったツケが溜まってホコリがすごかったのを、もう見て見ぬフリは出来ないからと頑張った。何で今年はこんなに頑張って大掃除しているんだろう…。結婚してから4回目の年末、意外と今の働き方が一番時間があるのかも。夫が忙しくて不在なのも、思い切り掃除が出来る要因かも。

床のワックスがけはいつもすごく疲れる。ワックスをかける前にその部屋の動かせるものを全て別の部屋へ移動させ、掃除機で床を掃除し、拭き掃除の洗剤と雑巾で床の汚れ落とし。拭き掃除って腕の筋肉をかなり使うのよね。四つんばいでやるので足腰にもくる。それからフローリング用ワイパーに取り付けたワックスシートでかけるんだけど、結構ゴシゴシこすりながらかけるので、これもかなり腕や腰にくる。きっと明日は筋肉痛。

けど今日かなり頑張ったお陰で、明日はキッチンと冷蔵庫を残すのみとなった。本当は今日キッチンで明日が床などの予定だったんだけど、大掃除の流れをスムーズにするにはその方が良かったのと、明日の夫の出勤時間がまだ分からず、遅くまで家にいることになった場合、大々的に部屋の掃除がしにくいからだ。キッチンだったら邪魔したりされたりせずにできるもんね。

無印のお正月飾り_f0072757_22564013.gif今日の掃除を玄関で締めくくったあと、ドアにお正月飾りを飾った。28日に飾ろうと思っていたんだけど、疲れてぐったりしていたらうっかり忘れてしまったので今日にした。29日は9の数字が「苦」を連想させるから避けるという考え方があるらしいので。

今年は無印のお正月飾りにしちゃった。マンションの内廊下が暗いので、お正月飾りの写真なのにおめでたい感じがしないね…。明日は油汚れとの戦い、頑張るぞ〜!
by anewyearsday | 2011-12-30 23:00 | 日記 | Comments(0)
<< やっと終わりました 大掃除のアイテム >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル