人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おじいちゃん
このところ会社で風邪が流行っている。毎日誰かしら体調が悪くて休んでいる。こんな天気だし3月の疲れも溜まっているので無理もない。休みを病欠で使ってしまうのは気の毒だ。私は滅多に病欠をしないので有給が余ってしまう。この間の日曜に体調が悪いと書いたのだって、疲れと月に一度のもののせいで風邪などではない。どうして神様はみんな平等に健康な体に作ってくれなかったのだろうと思う。

私が最近した病欠はたぶん去年の1月だ。火曜日から熱が出て下がらなくなってその週はずっと休んで部屋で寝ていた。病院に行ったがインフルエンザではなかった。私は、これは半月先に控えた一人暮らしを前に少しでも長くこの家に居たい!と身体が思ったんだと美しいエピソードにしている。

私が実家を出た後すぐに私の部屋は両親の寝室になった。つまりもう帰れないということ。まぁ帰ろうとは思ってないけど。今は両親二人だけになってしまったが、元々私の家は5人家族だった。父と母と兄と私と、父方の祖父が一緒に住んでいた。祖父が亡くなり、約半年後に兄が家を出、去年私も家を出た。

父は5人兄弟の末っ子だけどおじいちゃんと一緒に住むことになった。私が幼稚園の頃だ。おじいちゃんは私より70年前に生まれた。だから私にとってはおじいちゃんは最初から「おじいちゃん」だったので、亡くなってからおじいちゃんの若い頃の写真を見たとき一度も想像したことの無かった若い姿にびっくりした。すごく男前で、彫りが深くてかっこよかった。

おじいちゃんは私が21歳の時に亡くなった。自分が大きくなってから初めて身近な人が亡くなるという経験をしたので一つ一つ色々見てよく覚えている。伊丹十三監督の映画「お葬式」みたいに、亡くなってからお葬式までの裏側を見た。お金はどうするとか遺影はどれにするとか遺産はどうなるとか。無くなったのが年末で、年末は亡くなる人が多いようで火葬場が混んでいたので、お葬式の日が初七日に当たるクリスマスだった。だから一週間近くおじいちゃんは自分の部屋で眠っていた。長い間寝たきりになっていたせず急に亡くなってしまった人は不思議とお葬式までに時間があって、その間にゆっくりお別れをするのだという話を聞いた。

おじいちゃんと一緒に住んでいる間、小さい頃は一緒にテレビを見たりしていたのに大きくなってくるにつれておじいちゃんとうまく接することができなくなった。世代が違いすぎてどう接していいのか分からなくなって素っ気なくなってしまっていった。二十歳を過ぎたある時友達のおばあちゃんが亡くなりその子の話を聞いていたら、「私は何をやっているんだろう。おじいちゃんに優しくしなきゃ!」と目が覚めてそれから少しずつちゃんと接することが出来るようになってきた。でも遅かった。もっと優しく仲良くすればよかったととっても悔やんだ。亡くなった時、色々な思いが押し寄せ私はたくさん泣いた。悲しいという気持ちだけではなく後悔とか、周りの人には言えない自分だけの思いがあった。

今でも年に何回かふっとおじいちゃんのことを思い出し、頭の中に居る時がある。今もおじいちゃんが居たらどんなんだろう〜、と思う。(もし生きていたら百歳超えてる。)あの頃よりもう少し大人になって話してみたかった。せめて今、おじいちゃんが私の守護霊として見守っていてくれたらいいのに、ていうかきっと居てくれているよね?と思っている。

父方の祖父は91歳で亡くなり、現在奄美大島に住む母方の祖父も90歳を超えているが健在だ。長生きの家系なのかもしれない。私が健康なのはおじいちゃん達の血によるものだ…と思う。おじいちゃん達、感謝します。
by anewyearsday | 2006-04-06 00:33 | 日記 | Comments(0)
<< ようやく… いい休日 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル