人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッチン下の戸棚
この間調味料の入れ物を綺麗にした時にキッチンの下の戸棚を片付けたりしたんだけど、ちょっと気になっていて動かしたいものがあったので改めて片付けをした。

変えたかったポイントは、ガスコンロの下は熱がこもるので、ガスコンロ下にあった酢とみりんの瓶は冷蔵庫に移動。根菜類も熱がこもる場所なので、隣のシンク下の方へ移動。それから少し離れた場所にある食器棚の下にあった米びつを、シンク下へ移動。シンク下にあった鍋類をガスコンロ下へ移動。こんな感じだ。

我が家はシステムキッチンで右側にシンク、左側に3口のガスコンロとなっていて、横幅が割とゆったりしている。だから下の戸棚も結構広くて収納には困らない。きちきちに詰め込まずに済み、ゆとりを持たせておける。

キッチン下の戸棚_f0072757_22250100.gifまずシンクの下。水道の管があるため棚板が無くだだっ広いスペースになっているので、突っ張り棚を取り付けて2段にして使っている。下段の右端には洗剤類とゴミや調理用のビニール袋など。ガスコンロ下から移動してきた乾物や調味料のストックなど、根菜を袋から出して入れておくカゴ、米びつ。

上段にはタッパーに入れた麦茶パック、ボウルやザル、ボウルの蓋やバットなどは書類立てに入れて左端に収納。突っ張り棚には引っかけて使うラックが取り付けてあり、ゴミ袋やラップ、アルミホイルが入っている。


キッチン下の戸棚_f0072757_22445544.gif続いてガスコンロの下。こっちは棚板があって元々2段になっている。上段にはシンク下から移動してきた鍋類すべて。土鍋2個、取っ手の取れるティファールのフライパン2個と鍋2個、小さめの雪平片手鍋、頂き物のレミパン。

下段にはフライ返しやお玉など調理用具、先日お見せした顆粒の調味料や粉類、油類一式、キッチンタオル、菜箸。後ろの方にはコの字ラックを置いて、上段との隙間にお鍋のフタと卵焼き器など薄いものが乗せてある。


鍋や菜箸などはずっとシンク下に置いていたのでまだ慣れない。けどシンク下とガスコンロ下のものが入れ替わったところでそんなに大きな不便はない。調味料だけはガスコンロ下にあった方が便利だけど、あとは用途と物の量とスペースが合えばどっちでも良いかなぁというレベルだ。調理中、せいぜい1.5〜2メートルくらいしか移動してないし。

ガスコンロ下は熱気がこもるというのは何かの雑誌で読んで気付いた。私の場合そちらに置いている食品が多かったから、隣に移動したくらいじゃあまり変わらないかもしれないけど変えたいと思った。シンク下に行ったら今度は湿気があるんじゃないか…?とも感じられそうだけど、うちのシンク下は綺麗であまりじめじめした感じがしないのでヨシとした。

何か、元々部屋の片付けは一部のつもりだったのに、気がつけば家中のほとんどの収納場所をひっくり返している状態。1カ所を変えると他が気になって来ちゃって…。まぁやる気が続く限りは気になるところを直していこうかな。そして、紹介できる限りは紹介していきます。
by anewyearsday | 2011-07-12 23:08 | 整理収納 | Comments(0)
<< 元気がない子 ホーローカップの再就職 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル