人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の洗面所
最近家でずっと片付けしていると、夜にはもうぐったり疲れていて、熱帯夜だけどよく眠れる。

さて、先日片付けた洗面所。今日は整理収納のブログみたいに、あちこち撮った写真を公開。新たに「整理収納」なんてカテゴリーも作っちゃった。写真の枚数が多いのでちょっと小さめですが。

我が家の洗面所_f0072757_21443395.gifカーテンを抜けて洗面所にはいるとまず正面にあるのが、この収納棚。我が家の洗面所には洗面台の戸棚しか収納がなかったので、タオルなどをしまっておける棚が必要になって購入。

これはイケアのANTONIUSというシリーズで作った棚。フレームや引き出しを組み合わせて作るんだけど、最近のカタログを見るとフレームも引き出しも白になっているので、このクリアの引き出しはもう無いのかな。買った当時に白があったら白が良かったな…。

天板の上には、夫が一人暮らしの時に使っていたサーキュレーターを置いた。タイマーも首振りも何の機能もないけど、風呂場と洗面所は窓が無くて空気の通りが無く、とても湿気や熱気がこもるのでしばらく付けっぱなしにしておいたりする。


我が家の洗面所_f0072757_2151941.gif収納棚の隣には洗濯機。棚と洗濯機の上に突っ張り棒を取り付け、バスタオルを一時干しておくためのハンガーや、私の足湯用のバケツをぶら下げてある。


我が家の洗面所_f0072757_2153028.gif収納棚の上半分。
上から、
1:夫のタオルと小物
2:夫の下着と寝間着      
3:私のタオルと小物
4:私の下着と寝間着

これが、変更前はこんな風。
1:夫のタオルと小物
2:私のタオルと小物      
3:使っていないタオルとドライヤーなどの小物
4:洗面所やトイレのタオルやカバー、マットなど


我が家の洗面所_f0072757_22248.gifそもそも、今回洗面所の片付けを実行したのは、寝室にしまってあった下着を洗面所に移動したいな…というところからだったので、ここが変わったのが一番嬉しい。シャワーを浴びる時、下着などを部屋から持って行かなくても入れるのでとても便利で良くなった。

引き出しの中はこんな風に、タオルや寝間着のTシャツを折って、輪の方を上に向けて立てて。こうすると見やすいし取り出しやすいし仕舞いやすい。


我が家の洗面所_f0072757_22105036.gif収納棚の下半分。こっちは深い引き出しを使用。上の引き出しは、元々上半分に仕舞ってあった洗面所やトイレのタオル、トイレのカバーやスリッパ、バスマットなどをここに移動させた。あと元々入っていた掃除用品のストックが入っている。

下の引き出しは、洗濯ハンガーや洗濯バサミなど一式。写真では分からないかもしれないけど実は、ハンガーが引き出しの深さよりちょっと大きくて、引き出しをレールにはめて使うと入らなくなってしまうので、引き出しをレールにはめず床に置いちゃっている。こうしてきちんとしまってあれば全く気にならない。


我が家の洗面所_f0072757_2214373.gifこのたび、別々に買ってバラバラだった洗濯ハンガー達を一新。ホームセンターで白いものに全部統一。これをずっとやりたかった。見た目が揃うと綺麗。ちゃんと採寸したから引き出しのサイズより大きいのは分かっていたんだけど、このタイプ(付いている洗濯バサミの数とか)のものでここに入る物を探すのには時間がかかりそうだったので……ま、いっか!と買っちゃった。


我が家の洗面所_f0072757_22221085.gif洗面台はごく普通の。左右のミラーが扉になっていて、歯ブラシとか夫の電気シェーバーとか髪や身体に付けるあれこれなどが入っている。


我が家の洗面所_f0072757_22253451.gif洗面台の下にも戸棚。この中は洗濯用洗剤やお風呂用洗剤、掃除用洗剤、バケツ、雑巾やブラシなどの掃除用品一式、風呂水を洗濯用に使う時のホースなどが入っている。

この洗面台、シャワー付きなんだけど、シャワーの蛇腹のような固いホースが下の戸棚の中に引き込まれるようになっていて、ホースが濡れているとそのままその水を持って行ってしまい、戸棚の中が濡れてしまうのだ。…ということについ最近気付いた。一応、除湿や消臭のために炭を置いたりしてしてるけど。


我が家の洗面所_f0072757_22281083.gif見せても美しいもんじゃないけど、開けるとこんな感じ。洗剤などを、シンプルで見た目のいい容器に入れ替えたりしている人も結構いるけど、我が家は外に置いておく所が無くて戸棚にしまうしかないから、容器の色やラベルはあまり気にしていない。

戸棚の中に突っ張り棒を付けて、ブラシやスポンジなどちょっとしたものをぶら下げておくのに使う。


我が家の洗面所_f0072757_2234311.gifそして洗面所を入ってすぐの頭上には、最近取り付けた突っ張り棒2本とメッシュのパネルで作った棚。安く手に入る材料でその場所に合った収納グッズを作る。これぞ、整理収納の醍醐味って感じ!

ここにはティッシュペーパーやトイレットペーパーのストック、生理用品(見せたくないのでボックスに入れて)を乗せた。ペーパー類は今までは収納棚の一番上にかごに入れて置いてあったんだけど、目に入らない場所に移動できたので洗面所全体がスッキリして見えるようになった。


洗面所は以上で終了。パンツを移動するところから随分大がかりな片付けになっちゃったけど、全体を改善する良い機会だった。本当はタオルを新調して色を揃えたり、洗剤や掃除用具も色を揃えて見た目を良くしたいけど、使うのには問題ないし、お金がかかることなのでいっぺんには出来ません。

見た目もよく使いやすく収納することで、片付けるのも楽ちんになる。日常、ちょっと使いづらいなぁと感じる部分に気付くようにしておけば、片付けをするついでにその部分を改善することに繋がりますよ。

今日は真面目に整理収納のお話しでした。我が家の洗面所、全部見られちゃった。
by anewyearsday | 2011-07-09 22:52 | 整理収納 | Comments(0)
<< 洗濯ハンガー 初めてのスマホ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル