人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イキオイ風呂掃除
昨日は夫の帰りが(今日の)早朝になるということで、シャワーを浴びたついでに勢いで風呂掃除を始めた。風呂掃除はどうしても濡れてしまうことが多いので、服を着ている時でなく裸の時の方が思いっきり出来る。それに、時間を気にせず心おきなく出来るから1人の時の方がいい。

昨日ニトリに行った時に掃除用アイテムをひとつ買ってきていた。キッチン用品の所にあったブラシなんだけど、私はお風呂の床掃除に使うために買った。お風呂用のブラシも売ってたんだけど、なんか毛が固くて傷つけそうだったので、それよりは柔らかいキッチン用のにしたというわけ。

うちのお風呂の床はよくあるユニットバスの床で、タイル風に四角いでっぱりと細い目地のへこみがある。その凹凸に汚れが溜まりぬめぬめしてしまい、私はそんなにこまめに風呂掃除をしないのでついつい汚れを溜めてしまう。やっとの事で掃除をすると、お風呂用のスポンジではへこみの境目に届かないので汚れを落とすのが難しい。歯ブラシだと小さすぎるので時間がかかりそうだし。

そんなわけで買ったブラシを早速使ってみると、とってもいい感じ。気になっていた汚れが簡単に落ちていくし、毛も固すぎないようでちょうど良かった。床以外にも色々なところに使えたので大活躍。気持ちよくて調子に乗ってどんどん掃除した。

汚れがとっても溜まっていて汚かったお風呂の椅子の裏側……。いつも避けて通ってたけど、大掃除をしているからには今回は避けて通れない。これは買ったばかりのブラシではなくて使い古しの歯ブラシでごしごしこすった。歯ブラシは色々な場所の掃除に使っているけどやっぱり便利。スポンジを使うのを躊躇してしまうような汚れにも、歯ブラシなら気にせず使える。

シャワーを浴びているついでの時じゃなくても出来る、お風呂のドアや天井はまた今度やることにした。長時間風呂場にこもってやっていたからのぼせそうで。最後にカビが気になるお風呂のフタや椅子などにカビ取りハイターをかけておいて、時間を置いて寝る前にシャワーで流して風呂掃除終了。

うちはお風呂を沸かして入ることが少ないので、追い炊き式のお風呂なんだけど、使っていない風呂釜の中が汚れていると思う。なので、そろそろ久しぶりにお風呂を沸かして入ろうかなと思う前に、風呂釜内部の掃除剤を使って綺麗にしてから入るようにしてる。

寒くなってきたし師走で仕事も忙しくなってきてるし、そろそろ風呂釜掃除もしようと思う。
by anewyearsday | 2010-12-13 23:43 | 日記 | Comments(1)
Commented by スサキ総裁 at 2010-12-14 11:47 x
こんにちは初めましてスサキ総裁と申します。

私はプロの掃除屋なんですけど裸でお風呂の掃除凄くいいアイデアだなと思いました。
と申しますのも塩素系洗剤が作業着に付着するとそこだけ白く色が抜けてしまい長年悩んでいたからです。
もっとも私が綺麗するお風呂は、よそのお風呂なのでそこで全裸で清掃をするにはお客様の許可が必要です!Σ( ̄□ ̄;)そう言う問題ではないかと…
まあこれはいいとして…
ではお風呂掃除これからも頑張って下さいね(o‘∀‘o)。
<< 着々と 母の手編み〜約20年モノ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル