人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シダに憧れて
明日は休みなので、夫が帰ってくるまで時間を潰しつつもう1件書いちゃおう。

何か最近、シダ植物が欲しくてしょうがない。あ、また観葉植物の話です。もう最近私、観葉植物中毒?働いているお店で苔玉や盆栽などを少し扱っているため、今まで接したことのない植物に出会うことが多い。新しい植物に出会い、それが自分好みだったりすると、勉強がてら自分の家にも欲しくなってしまう。

それが最近はシダ系の植物多かった。葉っぱが美しく、色々な種類があるシダ植物にすっかり魅了されてしまった。シダだから日陰とかじめじめしたところでも強いんだろうなぁ〜と何となく思っているので、室内に置くには良さそうだし。

以前300円ショップでネフロレピスというシダ植物を買ったことがある。ずっと室内に置いてあったのだけど季節が変わって何度か枯れそうになり、諦めかけてベランダにしばらく置いておいてみたらまた復活していたりする。でももう見た目があまり良くなく部屋に飾れるような状態ではないのでベランダに出したままだけど…。

最近気になっているのはプティリスやエバーフレッシュ(ネムノキ)やしのぶ。しのぶって言っても人の名前じゃないの。シダ植物です。調べてて初めて知ったのは、アジアンタムもシダ系だったこと。確かに言われてみると葉っぱの感じがちょっとシダっぽい。

昨日買い物に行ったら、前述の私が気になっているシダ植物が売っていた。たまに植物を買いに行くホームセンターのユニディーにもあったし、青山フラワーマーケットにもシダ系いっぱいあった。よほど欲しくなったけど、昨日は玄関の観葉植物を置くための台を見に行ってたので、荷物になるからやめておいた。

あーー、でも欲しい……。今度行ったらきっと買っちゃうな…。だって今私の頭の中はシダ植物のことでいっぱい。
by anewyearsday | 2010-07-30 00:50 | 植物 | Comments(0)
<< トマト大好き つかの間の休息 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル