人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレーの頻度
今日も、先日と同様に友達に声をかけられ仕事のお手伝いで労働してきた。今日は前回のように遅くまではかからずに、夕方4時に仕事は終了して帰ってきた。

今夜の夕食にはカレーを作った。そういえば前回友達の仕事を手伝ってきた日も、作業している間から「今日の夜ご飯にはカレーを作る」と宣言していたなぁと思い出した。でもその日は思いのほか仕事が終わるのが遅くなったし、夫が帰ってこない日だったし、足腰が痛かったりしたので結局翌日に作ったのだった。

そして今日もカレーを作ったことをその友達に知られたら、私ってカレーばっかり作っている主婦だと思われちゃいそう。でも違うのよ。前回のお仕事を手伝った日から今日までカレーを作っていなかったので、実際はちょうど3週間ぶりのカレーなのである。カレーの頻度としてはごく普通ではないだろうか。

私はカレーが結構好きな方だと思うので、よく食べたくなる。前の職場にいる頃はカレーは結構な頻度だった。会社で昼食や夕食を摂る時、1週間に1回以上は必ずカレー系の食べ物を食べていた。普通のカレーライスじゃなくても、カレーうどんとかカレーパンとか、カレー味の何かをよく食べていたっけ。

でも家でしょっちゅう作ってしまうとやっぱり飽きてくるし、夫が仕事場で出される食事がカレーだったりすると続いてしまうこともあるので、カレーを作る回数は以前より減ってきた。私もこの1年で料理のレパートリーが増えてきたので、しょっちゅうカレーを作らずとも何とかなるようになった。そうするとやっぱりカレーの頻度は、2〜3週間に一度くらいになるだろうか。

しかし友達の仕事を手伝うと毎回その日にカレーを作ってるとは……その友達と会うとカレーが食べたくなるのか?……いやいや、そうではない。今日の場合は仕事に行った先で、どこかのお店の前に出ているメニューにカレーと書いてあったので「そういやカレーが食べたいな…」と思ったからだ。前回食べてから3週間あいてたわけだし。前回もたしか、久しぶりに食べたいと思ったからだったと思う。

でも次にその友達と会った時、今度こそ自然とカレーが食べたくなったりして。パブロフの犬みたいに。
by anewyearsday | 2010-04-14 20:57 | 日記 | Comments(0)
<< 湯沸かし器 再利用 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル