人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感無量
あぁ……毎週木曜のお楽しみだった、ドラマ「不毛地帯」が終わってしまった。淋しい。視聴率はあまり良くなかったみたいだけど、観ていた人は毎週楽しみにしていたと思う。中身が濃くて、次回はどうなるの!?と毎週ドキドキさせられた。出演者も豪華だし、演技も素晴らしかった。

主役の壱岐正を演じた唐沢寿明も良かったけど、私の中では近畿商事の大門社長役の原田芳雄さんがとっっっっっても素晴らしかったと大絶賛。素晴らしい心意気を持った社長で、今アンケートをとったら絶対「上司にしたい芸能人No.1」に選ばれそうだと思うくらい、ついていきたいと思うような気持ちいい役柄を演じていた。それなのに最終回でのあの廃退ぶり……悲しくなるくらいだった。社員達に退陣の挨拶をしている時の、関西弁丸出しになったよぼよぼのおじいちゃんっぷり……私は涙が出そうになった。

壱岐たちがよく行く高級クラブの紅子さん役の天海祐希。あの人が出ていると、男ばっかりで暗く重いイメージのドラマが華やかな雰囲気になって良かった。キュートな役柄で、普段の天海祐希より可愛らしく若く見えた。

東京商事の鮫島(遠藤憲一さん)はいいキャラクターだったねぇ。最後の最後まで壱岐を追いかける姿。実は強〜い奥さんにお尻を叩かれてあそこまで頑張っていたのかと思うと、ちょっと可愛そう。それから毎週「恐ろしい〜」と震え上がらさせられた、里井副社長役の岸部一徳。本当に嫌な奴だな!と思ったけど、石油が出て壱岐に負けを認め、大門社長を見限ったのは潔かった。

兵頭くん(竹野内豊)はなにげに一番のラッキーボーイだったと思う。石油鉱区の入札価格を記入した時と、危険が伴う掘削作業に取りかかると判断した時の二度、自分の決断が良い結果を招いた。それに比べて壱岐は運が悪い。プライベートで、千里(小雪)と会う時に限って誰かが訪ねて来ちゃったり(一度や二度じゃない)、会いたくない人と会っちゃったり。うちでは「タイミング悪男」と命名してあげたくらい。

近畿商事を辞めた後、シベリアで亡くなった仲間達の墓に行った時は…悲しかったねぇ。彼の心にずっとあったものは、やはり戦争と11年間のシベリア抑留だったんだなぁ。商社マンとして嫌なことにも耐えて働いたのも、最終的には谷川さん(橋爪功)と同様にシベリアから遺骨などを日本に持ち帰り遺族に渡す…という責任を果たしたかったからなのかも…と思うと悲しい。壱岐は谷川さんしか本当の心を打ち明けられる相手がいなかったように見える。彼の人生に幸せはあったのかなぁと思ってしまう。

……と、こんな事を一生懸命書いても観ていなかった人には何の事やらさっぱり分からないと思うけど、もし再放送やDVDレンタルなどで観る機会があったら是非観るのだ。私はこのドラマの最初の方がちゃんと観られなかったので、いつかちゃんと観たいと思う。彼の核である戦争とシベリア抑留の部分はとても大事なような気がする。

あぁ、木曜のお楽しみが減っちゃう。4月には「モヤさま」も日曜7時になっちゃうし。次クールはまたハマれるドラマがあるかな? 
by anewyearsday | 2010-03-12 17:30 | テレビ | Comments(0)
<< ふわふわのしあわせ ミニすり鉢 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル