人気ブログランキング | 話題のタグを見る
隠された心理
バイトをしていると、お店には高校生のカップルが買い物に来たりする。私は、そういう人を目撃する度に思う。高校生の男女交際って、何してるんだろう、何が楽しいんだろう。…こういう言い方すると批判しているように聞こえるだろうけど、決して私は批判しているのではない。本当に、付き合っていてどういう事が楽しいのだろうか、ただ単に疑問に思うのだ。

私は、高校生の頃は誰とも付き合っていなかった。その当時、今男の子と付き合ったりしたら勉強する時間が無くなる、なんて若干本気で思っていたのだ。恐ろしい〜。どんだけガリ勉なんだよって感じ。塾や予備校にも通っていなかったし大学にも受からなかった私が…。

自分が結婚してから随分考え方が変わったのか、付き合っている人達に対して、早く結婚しちゃえばいいのにと思うようになった。長年付き合っているならなおさら。何年も付き合うより早く夫婦になっちゃえ!と。夜遅い時間に、駅で別れを惜しんでいるカップルを見ていてもそう思う。早く結婚しちゃえば、デートの後別々に帰らなくてもいいんだよとか。自分にもそんな時代はあったけど。

高校生だと、まぁ中にはその後結婚するカップルもいるだろうけど、ほとんどは結婚は特に考えずに付き合っていると思う。高校生じゃなくても若いカップルとかでも思う。結婚もしないのに付き合ってどうするんだろう、という極端な考え方。これって、私にとっては付き合うことがそのまま結婚に繋がっているのかもしれない。

御存知の人もいるでしょうが、私は今の夫と付き合う前までは結婚願望も無かったし、結婚もせず一人で生きていくことさえ考えていた。年齢の割には男の人と付き合っていた年月はとても短いし少ない。彼氏がいなくても、自分が恋愛をしていなければ特に誰かと付き合いたいとは思わなかった。

実際私が付き合った数少ない人とも、付き合いとはどういう事なのか、何をしていいのかよく分からず付き合っていたように思う。仕事が休みの日に会う約束をして映画を観たり街で買い物をしたりしたけど、自分から何をしたいとかが無くてどうしていいのか分からず付き合っていたような覚えがある。そんな私がその後、今の夫と付き合ってすぐに結婚が考えられて、先が見えたような気がした。

こうした考えをまとめてみると、自分はずっと、結婚願望がない女だと思っていたけど、実は私は「付き合う=結婚」という考え方の人だったのかも…と思う。結婚がゴールにない付き合いはしたくないと思っていたから、中途半端に誰かと付き合うことも出来なかったのかもしれない。そういえば私は、最初に付き合った人と結婚できるのが一番幸せ!なんじゃないかという考えも持っているし。

最近そんな自分の隠れた心理に気付いたみたいだ。
by anewyearsday | 2009-11-18 23:54 | 日記 | Comments(0)
<< 冬ッス アボカドコロッケ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル